ササクレ屋

シロノワール(概念)

2020年2月27日くらいの日記

07:20

◆週に1回程度歯医者さんに行く予定が増えただけでなんでこんなに余裕がないんだ。
◆それは一見まともな人のように振る舞おうとするからだというのはわかってるんだけど、週に1回増やすことすら無理なのかと思うともうちょっとがんばれよと我ながら思うね。
◆最近は不意に軽めの虚無が来るから、来たら寝てる。頻度としては少ないしまだあんまり気にしてないけど、まあ無だよね……
◆火曜日買いものしてきたんだけど、ハンバーグまた食べたいなと思って、トマトとか玉ねぎをかごに入れて、ミンチ見てたらだめだ作れる気がしねえってなって、玉ねぎ重いから棚に戻した。代わりにキャベツとツナのサンドイッチ作って食べた。ツナサンドも食べたかったからまあいいかってなった。

◆(花の話)スターチスって昭和の花とか仏花の定番とか言われてるらしいけど(花言葉を調べようとして知った)、誠さんの小説のスターチスってどんな話なんだろうね。仏花とかよく見ないからそういう印象なかったな。普通にかわいいなと思って買ったし日持ちするからまだ飾ってるけどかわいい。カサカサしてていかにもドライフラワーになりそうだし実際なるらしい(しないけど)。
◆切り花また買いたいけど買いもののついでに持って帰るのはちょっとつらいし火曜日花屋さん休みなこと多いしわざわざ出かけてまで買うかっていうとなかなか難しいな。あと花瓶がない。いまはサイゼリヤにあるようなワインのデカンタに入れてる。というかデカンタなんだけどワインを入れて使ったことたぶんないな。
◆でもお花飾るのにもまた急に興味なくなるんじゃないかなと思ってる。お花が好きな人っていうのはもっと本当に好きで、そもそもの情熱の量が違う気がするんだよね……
◆よくわからんけどミモザは品薄らしく、稀にしか花屋に行かない私はたぶん買えそうにない。

◆(オタ話)一昨日くらいに6万文字くらいの神玲のすごくよい小説を読めたので幸せだった。余韻で半日くらいずっと幸せだったし昨日またもう一回読んだ。それはWEB再録のお話で、ああ紙の本がほしかったなと思ったけどその頃まったく二次を見てなかったわけで今さら言ってもしかたない。読めただけでもありがたいし書いて公開してくださってありがとうしかない。もっと短いすごく好きだったのから作者さんをたどって読んだんだけど、まだほかにもあるからこれから読ませてもらおうと思う、たのしみ。
◆すごく好きだと思うのが、ブクマ数とかの基準だとすごく評価が高いとも限らないので、地道に探していくしか出会う方法はないんだろうなと思う。
◆まあでも、自分の好みがどういうものかはなんとなく自分で把握してきた気はする。いわゆるおたくの人がよく使う性癖(誤用のほうの意味での)ではなくて、もっと広い意味での傾向みたいな。漫画でいえば「勢いと情熱を感じるけどデッサンはわりと狂ってる」とか「絵はうまくて綺麗だけど話つまんねえ」とかいろんなタイプがあるじゃないすか、それに相当するようなタイプが文章にもあるよねっていう、あれ、そういう話だったの?
◆あれなんだよね、レビューとか考察っぽいことはもうしないことにしてるから、どういうタイプが好きだの嫌いだのっていう話もちょっとやめときたいというか、言いたい気持ちもあるけどやめといたほうがいいというか、だいたいせんえつじゃね?
◆僭越だった。
◆ところで、現在の20代の会話でら抜き言葉は普通だろうと思って自分が書くもののなかではわざと使ってるけど、いまだに違和感を持つ人とかよろしくないとする人もいるらしく(何かを見た)、まあでも、そんなのは知ったこっちゃねえや使うぜって思ったし、stmyのライターさんも使いたいなら使えばいいと思う。
◆何かを食べるか飲むかすると何か書けるんじゃないかという根拠のない思い込みによって何かを飲食することがあるけど、それでどうにかなったことって実際あるの?
◆アイスを食べるそれっぽい理由が常にほしいだけなんじゃないの。
◆でもカフェインが切れた状態ではそもそも人間の形を保てないので飲むしかないよね。あとアイスは栄養がある。
◆ねえ6万字読むのに2時間かかるってマ? (支部の文字数と読了時間のとこ見ながら)
◆私たぶん今は読むのかなり遅いほうだと思うんだけど、時間だけはいっぱいあるマンだから2時間以上読んでたとしてもこれといって生活に支障なくてうけるな。フリーダムかよ。
◆時間だけいっぱいあっても脳と身体が使い物にならなかったら意味ねーし筋力つけてめんつゆ飲んでろって感じっすよね。
◆時間あるけど特捜もがんばってるよ……寝ててもアラームで起きてやってる。急いでやってるけど毎日4~5時間かかるな。
◆18時に寝てるほうが悪いよね?