ササクレ屋

シロノワール(概念)

神楽本編1話始まった

22:22

◆今日はいろいろやった。もうスタマイの話しかしない。帰ってきて神楽本編まで少し寝たけどさすがにちょっと疲れた。
◆ごはん作らないでなんか食べたいなと思ってスーパーの良いほうのお寿司を買ってきた。おいしかった。神楽本編だからお寿司でいいと思った。
◆神楽本編はよかった。ほんとに始まったんだな。そして本当に藍田さんなんだな。公式でかぐれいなんだ。生きててよかったなあ。まだどっか嘘じゃないのかなそんなにうまくいくわけないだろみたいな気持ちが少しある。たぶん、長いこと、すごくものごとを強く望んだことがそう多くなくて、叶ったことはもっと少ないので、慣れてないんだと思う。
◆今日のいろいろ、歯医者さんに行ってから自転車に空気入れて花屋さんでお花買って一度戻って銀行行って髪を切ってスーパーで買いものしたっていうだけなんですけど、私のくせにめっちゃがんばったし神楽本編なのでハーゲンダッツを食べてもいい。日記は以上です。

◆以下神楽本編感想
◆会話もめっちゃおもしろいし、槙くんと桧山さんも信頼関係ゼロから始まって今後話が進むにつれてだんだん~ていうわけじゃなくて、1話にしてすでにちょっと玲ちゃんがある程度認められてる感じがすごく嬉しい。一般論で、話の組み立てとして徐々に関係者の信頼を勝ち得るという描き方もありだと思うけど、ここは「最初から玲ちゃんは玲ちゃんだった(槙くんや桧山さんにとってわりと好ましい)」っていう展開ですごく嬉しくて、すごくよかった。読んでて安心できるし、この先いろいろあるんだろうけどきっと「よいこと」が起こる! って思える感じがする。
◆Revelが揃うっていうのはこういうことなんだな、Revelが揃って、この場合は神楽さんを守るという意味でそれぞれが動いててそこに共通の意志があるっていうのが、読んでてこんなに惹かれることなんだなーと思う。いやRevelのこと大好きだけど! それにしてもやっぱりというか……
◆細かいところ挙げていくと長くなるけど、藍田さんの書かれる玲ちゃんと神楽さんの会話はいつも本当に最高に好きで、ちょっとしたやりとりがいちいちおもしろいし、神楽さんが全力で神楽さんで、玲ちゃんが必ず面白いのすごい。狙ってやってもここまでの打率にするのほんとすごいことだと思うですよ! 甘さはなくても神楽さんと玲ちゃんの会話はいつも最高に好きだよ。藍田せんせいありがとう今回もめちゃくちゃよかったです。「絶ッ……対イヤ」ってめっちゃ溜める神楽さんとか山下誠一郎さんボイスで幻聴が聞こえる……
◆好き嫌いが多いのも残すのが嫌いなのも(2017年5月ガルスタでもその話出てたけど、神楽さんを構成する重要な設定なんだと思う)、食べ方が美しくて、神楽さんを評する玲ちゃんから「きれい」という言葉がまた出てきたのも、STORY1で神楽さんとは何者かをしっかり伝えてくれてると思うんですよね。それは経営者としての才覚もデザイナーの才能もあって、次期会長の御曹司で…というような情報と同じように、神楽さんとはなんなのかを説明するのにやっぱり必要だと思うから、きちんと(しかも面白く)書かれているのがすごいと思うし、何しろ面白いのってほんとすごい、すごい力ですよこれは。
◆夏目くんが神楽さんのことを「尋常じゃなく優秀なワーカーホリック」さらっと言ったのもすごかった。神楽さんが経営者としても優秀な人物として描くのに必要な情報を、ちゃんとマトリも共有してる事実として丁寧に拾っていってもらえるので、このあとまだ見せてない神楽さん(愛情深いと桧山さんに評されたところとか!)もこうやって、面白いストーリーや会話に入れ込んで自然に見せてもらえるんだと思うと、藍田さんすごい感謝しかないと思うし、本当に楽しみだし、そんな神楽さんのことは玲ちゃんが好きになってもしょうがないね!? 神玲だね!? ってなってハッピーだった。おめでたい。
◆それとSTORY1-5に出てくるサブキャラの莉生さん、PVに出てきた金髪の人からもしかするとキャラデザイン差し替えになったとかかな? とちょっと思った。キャラデザの東由宇さんがPVにも出ている4人を~とおっしゃっていたので、人数としては真織さん・恵流さん・たぶん静流さんと金髪の人で4人になっちゃうから、変更かな? って。いやそれだけなんですけど、美しい人ですね……
◆あと今のところ深い意味はないんだろうけど1話で早くも玲ちゃんに神楽さんが自分の作った服を着させてるのがまじで嬉しい。神楽さんの言った通りの、「センスないアシスタント連れて歩いてると思われたくない」が理由だったとしても、神楽さんが自分の作った服の中で玲ちゃんに似合うものを考えて揃えた時間が存在するっていうだけでご飯おかわりですよ。いつかは着るんだろうと思ったけどもう1話で着せてもらえるなんて僥倖すぎるありがとうございますありがとうございます。
◆神楽さんの本編は本当にBGMがキラキラしていて泣きそうになるし、神玲にハッピーエンドが約束されていて幸せ……
◆すぐにでも最後まで読みたい気持ちと、いつまでも終わらないでほしいという気持ちとどっちもあるね。でも約束されたハッピーエンドだから見届けないとまじでしねない。
◆かぐれ~さいこうだな!!!
◆あとでお布団の中でまた読もう……
◆神玲の夢を見たい
ハーゲンダッツを見て
f:id:sasaq:20200219203136j:plain