ササクレ屋

シロノワール(概念)

2020年1月13日くらいの日記

11:06

◆めっちゃ寝る日が来たので、昼夜逆転してたけど普通に戻った。よかったね。
◆明日の16時まで待機で暇なので、ひとつくらい良い行いをしたい。
◆できないことと果てしないことを考えると簡単に絶望するけど、底のことを思い出せばあれより全然マシということでとりあえずよかったねという気持ちなるので、まあそれもひとつの生きる知恵的なものかなーとか思ったりするよ。
◆板タブのドライバとか最新にしてるんだけど、微妙に調子悪いというか、ペンがなにかの表紙に消しゴムになってしまって何を選択しても戻らないということがわりと頻繁にある。クリスタを再起動するまで直せない。でも初心者過ぎて自分が悪いんじゃないか(なにか変な操作してるんじゃないか)と思うので問い合わせとかするのもはばかられるな。そもそも訊くのはワコムさんでいいのかどうかもわからないしな。
◆クリスタは基本的な操作もまだわかってないので、調べながら遊んでるんだけど(初心者過ぎて何がわからないのかすらわからないし、先に使い方動画などを見ると頭に入りにくいので、使ってわからないところに突き当たったら調べる)、新しいことを覚えるのはまあまあ楽しい。絵は下手で笑う。いくらなんでももうちょっと描けただろおまえ~と思いながら外に出さない模写とからくがきしてる。
◆下手なこと以上に問題なのは、べつに描きたいものがあるわけじゃないということなんだよね。よく「自分の脳内の妄想を出力するには自分で書く/描くしかない」という言説を目にしてその通りだなと思っているんだけど、そもそも妄想があんまりない(MPが足りない)ということに、気がついてしまったというか、いやそれは元からわかってたというか……
◆2015年くらいまではアイコンくらいなら描けたというのもそのあたりだよね。今の惨状というか、脳内の荒野というか、諦念から来る更地っぷりが酷い。ただなにがしかの欲はあるので(上手くなりたいとか)、欲は出していきたい。そのためにはツールはあったほうがいいので、板タブは良い買い物だったと思う。あんまり使えてないことには焦ってない。ないとデジ絵が描けないのだからあったほうがいいに決まってる。そして下手で笑う。笑えてるならまあいいかと思う。こういうのに関しては絶望はしない。

◆昨日ね、すでにPC経由で外付けHDDに格納したからiCloudからは削除したはずの2014年からの写真が全部復活してるっていう現象を、とりあえず手動でもう一度いちから削除するという方法での解決を試みることにして、はからずも自分の数年を振り返るはめになったんですが、写真が多いのはキマってるときなので、元気やのう……(←羨ましい)っていうのを山ほどやった。3000枚以上消してやっと容量空いた。このまえリセットしたからだというのはわかるんだけど、30GBくらい食ってたので(ゲーム動画が復活してたから)
◆今日の夜あたりにカレーを作ります。にく。