ササクレ屋

シロノワール(概念)

2020年1月1日くらいの日記

16:32

◆3日間お好み焼きを食べ続けた。特に意味はないけど材料があったから。昨日はお蕎麦も食べた。だいたいおいしかった。
◆しんどくはないんだけどあんまり動く気はしない。昼寝もしてしまうし、夜もやっぱり寝てしまう。機嫌はいいけど、まああまり元気ではないかな。楽しいからわりとどうでもいい。ただ実家にはいつかは帰らないとなと思う。
◆誰にもマシュマロやらメールを出していないときはやはり精神状態が良い。感想マロとかは、そうしたいと思ってやるんだけど、やったあとに根拠のないやらかした感ですごくストレスに感じるというのならやっぱり基本的にはやらないほうが安全なんだろう。お医者的には人間との交流には慣れろってすぐ言われるんだけどさ。慣れねえよ、たぶんもう二度と。慣れていっていずれ治れという立場だからというのは理解してるから言われるのはいいけど。

◆(オタ活っぽい話)年末にまあまあの神玲書いた。私はそれなりに好きだしたのしかった。私が好きかどうか、楽しいかどうかが最も重要なので、そこがいいならなんでもいいよ。
◆昨日は懸案のアイコン描いたついでにちょっとらくがきもした。3か月くらい前に描いた本当の落書き(放置)に手を入れて、線画、しかも顔しか描けないなと思いながら描いた。線画の顔しか描けないマン。
◆顔なら描ける(というほど達者に描けるわけではないけれど、他の部位と比較すれば描けるといえば描ける)というのも意味がよくわからないな。そもそもなんで描けるんだ? 日常的に何か描いてたのなんて十代の頃の話になってしまうけど、そのときは顔以外も描いてたし、昔描いてたから今も描けるというのなら今でももうちょっと顔以外だって描けてもよさそうなものだし、顔だけはずっと描いてたとかいうこともない、いやむしろ全然何も描いてこなかったのに、なんでだろうな。
クロッキーカフェってあるじゃないですか。あれいいなと思ったけどYouTubeからは削除されてしまったそうな。クロッキーはたのしいよね、そんなにやったことないけど。絵の練習は普通にしたいんだけども(別にイラストでなくても)、またお花とか、あとはポーズ集とかを買えばいいのかな。クリスタにデッサン人形付いてるの、あれを使えばいいのかもしれない(使いかたまだ調べてない)。
◆まあそんなことも、やりたいのが嘘なわけではないのだけど、やる気力がいつもあるかどうかというとだいたいない。ないんだよ。びっくりするくらいずっとない。そりゃそうだよね。普通に生きててお風呂につかるとか掃除機をかけるとか肉を包丁で切るとかいうあたりでつまずくレベルで日常的にできることが少ないのに、そんなMPのいることがやすやすとできるわけがなかった。ただやりたいと思っているのは本当で、クリスタとは仲良くしたいし、うまく描けたら嬉しいだろうなというのはわかる、たぶん楽しい。

◆スクワットだけは続けてるの、それだけでも偉いとは思うけど、毎日筋トレをやる感じにならないかな……
◆感じになるとはなんだ、いったい
◆ものの本によると、スクワットと腹筋と背筋の3ポイントをバランス良く鍛えるのが最低限かつ効率がいいらしい。いや違ったかもしれんけどたぶんそんな感じだった。いまちょっと読み直すのはめんどうだから読まないけど、そんなことが書いてあった気がする。そういえば本を、本を読まないと
◆朝にコーヒー飲んで、そのあとも何か飲みたい気はするけど何を飲んだらいいのかよくわからない。よくわからんな、と思いながら紅茶を淹れたり保温ポットにルイボスティー作ったりしてる。カフェインはほどほどにしとかないとな。ハーブティーとか飲んでた時期もあったけど、ルイボスティーと普洱茶があるからハーブティーはいまはいいかな。本当に飲みたいものはなにか甘いものなのかもしれず、それはお砂糖を入れた紅茶かもしれないし、はちみつきな粉ミルクみたいな濃いものかもしれない。甘いものはおいしいよね。
 

02:10

◆部屋片付けたいな……
◆本を入れるカゴの中身を出して捨てて空けようと思って5秒で今日は無理だなと思ってやめた。
◆写真撮りに行きたい。
◆でもiPhoneのシャッターボタン押しにくい。二つ折りのガラケーで撮ったものと比べて明らかに使い物にならない数が多い。画質とかは比べ物にならないほどいいのに……使いこなせてなくてもったいない。
◆あと行きたいっていってるけど外に出たいわけじゃないので実際には行きたいわけじゃない。「撮った写真がいっぱいある状態になりたい」が正確だな。部屋を片付けたいのだって「片付いてる状態の部屋にいたい」だけで片付け作業をやりたいわけじゃない。いつだってそうなんだよ。何にもしないで目の前に鯖の味噌煮定食が出てきて食べてもいい状態になったらいいなーと思ってるだけなのに鯖の味噌煮を作れるくらい元気になりたいみたいなことを言い出すから話がややこしくなる。最終的には、望みを自分で叶えられる程度に薬がキマったらいいのになっていう意味だし、そもそもキマったら全部解決する。
◆逆に言えば、私は通常営業時には自分の望みを叶えてあげられないということだな。ちょっと調子がいいときもあるからとか気合いいれるとかがんばってなんとなかるレベルの話はもう終わってるしな。
◆無駄な時間を過ごしている、寝ようぜ?
◆朝は少しは元気なのがいいよね。昼までに一回力尽きるけど……
◆明日はがんばりたい。