ササクレ屋

シロノワール(概念)

2019年12月4日くらいの日記

09:19

◆今日はいけたらいきます
◆ちょうど生鮮食料品もだいたい食べ尽くしたので、食材の買い出しがてら文房具屋さんなどに行きたい。
◆例年ならシュトレンを食べてみたいとか言い出してるころだけど今年はわりとどうでもいいな……
◆まあ甘いものはアイス以外はあんまり食べないしお菓子とかコンビニデザートとかケーキを買う習慣もないからね。アイスめっちゃ食べるから甘いものを食べてない生活なわけじゃないけど。
◆(スタマイの話)サバゲーのイベマップスト、まだ2日目だけどめっちゃおもしろい。天才すぎるのでたぶん藍田さんじゃないかなと思う。早乙女さんの副音声始め会話がキレッキレだし、あと恋愛軸じゃない神楽さんと玲ちゃんの関わりがすごくいいんだよね。モテモテの呪いとかVRゲームのとかもそうだったんだけどほんとにいい。好きだ。
f:id:sasaq:20191204102515p:plainf:id:sasaq:20191204102535p:plainf:id:sasaq:20191204102551p:plain
一方神楽さんは
f:id:sasaq:20191205001753p:plain
f:id:sasaq:20191204102607p:plain
◆ガチャは初日の10連でSRとRくらい得たいなと思って回したらSSR神楽さんが出たのでたまげた。まあいいときも悪いときもあるとはいえ、ピックアップでもないのにいきなりピンポイントで(SRも来てないのに)神楽さんていうのは嬉しいやら怖いやらだわ。怖いっていうのは今良すぎると復刻クリスマスにバチがあたるんじゃないかっていう。スキル発動ボイスがささやき気味だったので、ささやくのか……と思った。サバゲーなのに。一生聴いてられる。
◆ねむい…… でも外に行きたいんだったな(寝ると思う)
 

01:47

◆12月4日の日記の続きでいいのかな、と不安になったのは朝これ↑を書いたあと合計7時間以上眠ってリセットしてしまったからですね。夜も寝たのにねえ。寝ちゃうね。
◆久しぶりにエスタロンモカ錠を買ってこようかな。まあ経験上、あんなのは効かないとまでは言わないものの飲んでもダメなときは眠くなるし寝てしまうんだけど、いざというときに気休めくらいにはなるかも。
◆(スタマイの話)今日のイベマップストもめっちゃよかった。藍田さん(だと思って言うんだけど)まじ天才。お返事とかにお手数かけたくないからTwitterでリプとかDMしたことないけど、お手間取らせたくないならファンレターを書いてcolyちゃんに気付で送付しとけばいいかな! ファンレターとか長らく書いてないけど便箋買って来たい。でも字が下手すぎてつらくなりそう。習慣として手書きではもうほとんど書かないもんね……
◆かわいいレターセットあるといいなー
◆山を超えて街に出ればおしゃれなのも和風の可愛いのとかもいっぱい見つかると思うんだけど(京都のお土産にするような和紙のとか! きっとめっちゃかわいい)、近所ではそういうのはないな、たぶん。
◆先日でっちあげるといって書いたSSが我ながらめっちゃかわいいかぐれいだった。ただ酔っ払っての言動で話を動かすっていうのはある意味邪道というか、少なくともちょっとずるい手法だと思ってるから、次に書けるときがあれば素面の神楽さんにしたい。
◆オチまで考えずにとりあえず書き始めることのほうが圧倒的に多くて、気に入らない感じになってきたら分岐までがーっと消して戻ってそこから違うルート書くとかいうような変な方法とってるし、最終的にはなんかいい感じ(てきとう)に着地して終わるので、それはいつもわりとすごいなと思う。最初からまったく書けないことはあっても、途中で書けなくなって諦めるということはほぼない。書き始めたやつは書いちゃう。何故ならもったいないからだ。プロットとかまったく作らないわけではないけど、あっても書けないというか、書かなかったら永久にできあがらないので、オチまで考えてなくてもとりあえず手癖でなんか書いてみてダメだったら消して戻してまた始めるとかいうほうが書き上がる確率は高い。すごい行きあたりばったりだけど、単なる趣味だししかもオンラインのみことだから制約があるわけでもないし、まあわりとどうでもいいよ。ほかのひとがどんなふうにしてるのかはそこそこ興味はあるけど、それは本当に単なる興味というだけでたぶんあまり参考にしようとは思わない(あまり参考にはならないと思ってる)。
◆ほかのひとは一般的に妄想力が圧倒的に強いから、私じゃ太刀打ちできないというかさ、真似しようと思ってもできるもんじゃないと思うんだよね。まあ「妄想する」習慣は訓練で多少上げられる気はする。そんな訓練をするのがよいかどうかはわからないけど。楽しそうではあるよね。私はせいぜい感極まったときに心の中の机をバンバン叩くくらいで…… 二次創作に向いてるとは思えないなー。
◆ほかのひと(オタク)にすごい憧憬を持っているよね……
◆楽しそうだしね。ただああいうふうにはなれないとは常々思ってる。少々オタっぽい行動をとったとして、例えば少々のグッズを買ったりしたところで、オタクを自認する方々の足元にも及ばない。私なんかとはカロリーが違う。
◆でもものを書いたりするのはやっぱり楽しい。オリジナルでは特に書きたいことないし人間のこと好きじゃないから書けないし書かないし、二次なら少しは書けるというのならそれは幸いなことであると思う。
◆ほぼひとりでWikiを更新し続けてるという行動は、一般から見たら一般人のやることじゃないかもしれないし作業量はそれなりだけど、私からすればオタクのやることではないんだよね。楽しいからそんなことはどうでもいいけどね。
◆ところで明日はマップ更新ないから、出かけるとしたらチャンスなんだよねー。起きてて、動けるかどうかはわからんけどな。さしあたって今の問題はごはんを食べるか食べないで寝るかだ。
◆山芋で汁物作ってお昼に食べたけど、それ以外ごはん食べてないのどうしようかな。いますぐ寝ようと思えば寝られる気もするんだけど、いまからごはん食べたらさすがに朝までコースだろ。そのまま起きて出かけられたらそれはそれでいいな。それを目指そうかな。
◆ごはんを食べてからすぐ寝るというすごいダメなパターン思いついた!!!!
◆こぶりのキャベツ1/4個と冷凍の揚げ茄子とたけのこ水煮しかない。ベーコンはある。麺とかパスタソースとか、あと鯖缶とかもあるといえばある。
◆たけのこ水煮ずっとあるな…… 賞味期限が長いと油断するよね。
◆玉ねぎがあったらたけのこと鯖缶でおいしいカレーが作れるのに!