ササクレ屋

シロノワール(概念)

2019年12月1日くらいの日記

03:36

◆なんかね、知ってた、知ってたけどやっぱり、寝ちゃうね!
◆もう毎日夜も寝て昼も隙さえあれば寝てしまう。ごはん食べると眠くなるし、作業が一段落したら寝てしまうし、起きてはいるけどあくび止まらなくて何もできないでいるときもあるし、一日が短くてしょうがない。まあ薬増やしてる以上一服盛られつつ生きてるみたいなものだから急に寝るのは基本的には私が悪いわけでもないはずなんだけども、悪いとか悪くないとかじゃなくて寝ちゃうから時間なくてあれとかこれとか手がつけられてないのどーすんのって話ですね。
◆でもちょっと動けるようになった気配がないでもない。効いてるといえば効いてるような気もしてきた(微妙)
◆とりあえず歯医者さんに行けたのはすごかった。最後に行ったのは別の歯医者さんで、予約ばっくれで行けなくなって終わったからもう同じところには行けないし、ばっくれるくらいのコンディションのときの話だから2011~2013年だと思う。そのときもたぶん定期検診程度で治療中ではなかったとは思うんだけど、今回検診してもらったら虫歯は特にないですねって言われてびっくりした。絶対あると思ってた。わりと歯は丈夫なほうだったけど、虫歯になるのってストレスによるんだな(仕事してないと虫歯にもならんのだな)と思った。仕事はまじで健康に良くないよね。
◆あと、外に出ないとと思う(何かの用を思いつく)ことは多くなってきた。実際にはまだ出てないけど。朝起きたときとかは、外に行ったらあれしてこれして~とかてきとうなこと考えてる。昼ごろには力尽きてるし眠いから出かけるとかいう気は全然なくなってるし、日が暮れるのが早いから夕方になるともういいか今日もやはり無理だったなという感じになる。朝の明るいうちなら出たいかもね。(出るとは言ってない)
◆今日は炊飯した。
◆脳の具合はほどほどに悪い。でも寝るとだいたいリセットするから、何度も寝るおかげでだいたいのんきにしている。ブロマゼパムさえ切れてなければ、寝起きが暗黒であることはあまりなくて、むしろわりと気分は良いと思う。ぼんやりはしてるけど。
◆これさ、やっぱり日を浴びるといい感じになったりするんだろうかな。このまえの火曜は曇りで日光浴がほとんどできなくてもったいなかったね。
◆昔の雑誌か何かが入ったほどよいサイズのカゴを、最近買った雑誌を入れる場所にしたいなと思ってて、中に何が入っているのかあんまりわからないけどどうせ全部捨ててもいいようなもんだろって思うので何とかしたい。ハードカバーの本とかじゃないはずなんだよ。あと未読箱になってるカゴもあるけどそれはそのうちきっと読むつもりでいるから、そっちは捨てない。まだだ。まだ諦めてないから。俺はいつか本をまた読むようになるんだ。
◆9月ごろからスタマイの薄い本を少々購入するようになったので、薄い本を入れるケースみたいなのもいるよね(普通いるものなのかなそういうのは)(よくわからない)。いまはジップロックみたいなのに入れて中途半端な場所に積んであって落ち着かないし、だいいち読みにくい。本棚はあるけど機能していないというか、ホコリを取ってきれいにして不要な本を処分してスペースを空け棚板の高さを変えて入れたい本を新たに収納するとか、タスク多すぎてそうとうキマらないと無理だろ。メタルラックにカゴとか収納ボックス置いてそこに入れるくらいの手順ならなんとかできそうだなと思ってる。カゴならいくつかあって、現在はたぶん不要なものが入っているので中身を捨てればいいだけのはずなので。
◆こういうことを考えるようになっただけでも、やっぱり薬増量した甲斐があったのかもしれない。いや実際に作業してないから未遂であって、喜ぶのはまだ早いんだけども。たぶんねー、収納場所が落ち着けば、ためこんでる雑誌類も読むと思うんだよね。ちらっと見たらすごい興味深い内容だったし(まだ読めてないけど藍田さんのインタビューとかあるの超すごい)。ちらっと読むくらいのことはできるんだけど、わーってなっちゃってだめだ。アニメ見てるときもわー無理ーってなるけどけっこうがんばってこらえて全部見るようにしてる。ここで止めたらもう見なくなるだろ今見とけがんばれと思って見てる。この「わー」をうまく言語化するのは難しいのだけど、「圧のある億劫」みたいな感じ……? 心を動かされるのがめんどうで、そうなりそうなときほぼ無意識に「避けたい」と思ってしまう(とは思ってないと思ってたけどそう思ってるとしか思えない行動をとってしまうのでたぶんそう思ってる)。ただ「お片付けができるようになる」という状態になるだけでもそこは変えられそうだと勝手に思ってるんよね。雑誌とか未読の本については、いまだにものを増やしてしまったことと適切に片付けられてないことを気に病んでいるので、そこをクリアすると気楽になれると思うの。
◆ものを適切に片付けて、視覚から入るノイズを減らせたら固まる時間は減るだろうし、だいぶかしこくなれるだろうと思っている。あともうほとんどいらないものがまだまだ多すぎる。いっぱい捨てたけどまだ多い。
◆無駄にしている時間のことを少し怖いなと思うようにもなってきている。酷い焦燥感とかではないけども、こんなことしてる場合じゃねえ感はわりとずっとある。こんなことっていうけど、いままでと同じように生きてるだけでいまさらすぐにどうこうできるものでもないのにね。諦めがつかなくなってきたということなのかもしれない。すべてあきらめたら暇になると小西さんも言っていた。
◆よし夜の薬のあとの眠気の波がおさまったからSS1本でっちあげてから寝よう(そんなことをしている場合)