ササクレ屋

シロノワール(概念)

2019年11月29日くらいの日記

16:56

◆今日は心が狭いのね
◆心が狭いというか、脳の具合が悪めじゃね。昼まで寝ていて薬飲むのが遅れたからかもしれない。まあ我慢できる範囲なので寝ない。
◆ていうかよく寝たんだよ。昨日の夜の希望通りによく眠った。むしろちょっと寝すぎた。なかなか起きなかった。
◆近所にオーダーメイド枕が作れるっぽい店舗ができていたけども、ぱっと見た感じ中身の素材がパイプのみみたいだったので、オーダーメイド枕に憧れはあるけどパイプ枕は好きじゃないからだめだなってなった。蕎麦殻より頭が暑くて寝苦しいんだよねパイプ枕。
◆甘栗おいしい。ずっと食べていたい。
◆がんばっていくつかは用事を片付けたい。とりあえずごはんを食べます。鯖缶などを食べます。
 

06:53

◆よくわからないけどごはんを半分食べたところで急に眠くなったので寝たんすよね。フリーダムすぎた。それでたぶん4時間くらい寝て、起きて残り半分のごはんを食べて、夜12時間に宵寝4時間したらそりゃあ寝すぎだろうし、結局夜中になってもとりあえずは眠くないし起きてる。なんで寝ちゃったかな……
◆脳の具合よくないな。原因はまあ心当たりがないでもない。作業しててミスが散見されて自己嫌悪したり、あとちょっと人とやりとりしたりしたから一番脆弱なところにダイレクトにストレスが来てる。具合悪いなーとは思ってるけど発狂スイッチがまだ入ってないだけよくもってるほうかもしれない。
◆明日(もう今日だけど)歯医者さん行くんですよね。たぶん怒られるよねいろいろ。
◆ピーラー(じゃがいも)でよく指を削ぎそうになるんだけども、いまのところ毎回かろうじて爪を削ぐだけで済んでる。でも深爪のひどいの相当くらいの削ぎなので、いびつに伸びてて、きれいに揃うまですごく気になる。毎回あぶーと思うけど怪我まではいかないんだよね。おやおや俺っちピーラー下手だな? と思っていてもまたやってしまう。ポテサラ食べたい。

◆リアルの知人は、私に関して、言い方は悪いけど「こいつに死なれたら寝覚めが悪い」的な思いがわりとあると思うんだよね。世間のメンヘラに対する偏見からしてそれはありえると思うの。いやしなないから。しなないし、人付き合いがしたいとか寂しいとかまったくこれっぽっちも思ってないし、むしろ苦痛だから構われたくないし、遠くで勝手に幸せにやっててくれて一切関わらないでいてくれるのが一番ありがたいし、繰り返すけどだからといって死にはしないからそこは安心して頼むからもうほっといてくれ、というのをはっきり言うべきときが来たと思ってる。昔縁があったり仲良くしていたこともあったというだけの、いまとなってはもうお互いに生きる世界も違えば価値観もまったく合わない人に、無理に合わせて何かしゃべったりなんだりする努力をもう放棄したい。嫌いになったとかではなく、もう興味ないしそこに割く余力がない。無理はしたくない。とかいう態度は「冷たい」のかもしれないけどそんなの知らねえ、人間なんて変わるもんだろ。
◆ネットの知人くらいのいい感じの距離感を保てないんだよね、リアルの人ら。すぐに飲みに行きたいとか言うし、外に出ないといけないみたいなことも言うし、なんかさー、Twitterとかやらせたらクソリプしてそうっていうかさ(偏見)、もう無理寄りの無理っすわ。
◆あと死ぬかもしれないと警戒はしてるくせに、できないっていうのを額面通りに受け取らない。私ができないって言ったことは本当にできないんだから、彼らから見て容易かどうかとかまったく関係ないんだけど、本当に「できない」を理解しない。わかってないんだよな、メンヘラだからってどのメンヘラもすぐリスカしたり暴れたりしんだりするわけじゃないのに、たぶんメンヘラといえばそういうものだとぼんやり認識していて、「簡単なことができない」のが症状だということを説明してもうまく咀嚼しようとしない。貴殿の言うことができないからやらないっつってんだろっていう話が通じない。あとそれでも結構楽しくやってるし、楽しくやるのに貴殿らの介入は必要ないむしろ介入すんなっていうのも信じようとしない。ほっといたらいけないとかたぶん勝手に思ってる。そんなひとたちと人付き合いごっこなんかできないし、もうしたくない。
◆というあたりだよなあ。これを伝えるのがめんどくさいんだけどな。