ササクレ屋

シロノワール(概念)

2019年10月2日くらいの日記

03:43

◆いや2日はおおむね寝てたんで「今日は寝てた」で日記としては終わる。おはようございます。昨日とかも30度超えるくらい暑くてさあ。エアコン入れて昼頃寝落ちしたんだけどもよく寝れたわ。途中で一瞬起きたけど結局10時間くらい爆睡した。エアコンちゃんだいすき。
◆夜は涼しいけど扇風機はまだ使ってる。

◆(スタマイの話)また3周年イベの話するんですけど、藍田せんせいの、いや携わった方は多くてイラストレーターさんとか音楽作った方とかももちろん含むんだけど、藍田先生(たち)の作ったスパーチアが、2週間で消費されるイベントで出てきただけだとしても、ずっと心の片隅のどこかに残り続ける気がするんだよね。個人的にはね。あの、何も事件の起こらない国が、特に一番強く。長生きしてボケたら、これも実際には見に行ったこともないくせに「ランタンのお祭りを見た、きれいだった」って話し始めるかもしれんね。
◆まださすがにボケてはいないけど、私は単に経年によって忘れるという以上の記憶を失くしている以外にも、記憶をあちこち改竄していてなかったことをあったことのように思ってる例はたぶんもうあるし、今にして思えばゴミのような出来事を美しい何かに変換していたことも多々あるし、訳がわからなくなってきたらもうどれが真実だったかとか全然判定できなくなるの目に見えてる。このまえ十数年前に自分が書いたものを読んでゴミ→宝石の変換例を実際に複数目の当たりにしたしな(そっと閉じた)。のちにあれらが宝石然として記憶の表層に出てくる可能性はおおいにある。とんでもねえよな。
◆まあ話がそれたけど、スパーチアのことはそんなふうに思う。経験したわけでもないのに、旅行に行ったみたいな記憶が残り続けるとしたら、すごくいいね。私はもうたぶん旅には出ないから余計に、お得でいいなと思う。
◆元気が出れば、そして用があれば、東京くらいにならまた行くかもしれんけど。それはもう旅ではないだろうと思うので。
◆スパーチアの話は個人用のゲーム垢にいったん書いたものなんだけどツイートは消した。あのアカウント使いあぐねてるところある。とりあえず私は頻繁にかまわれることは好きではないというか放っておいてほしいのだことは実感した。だから構い構われしているかたたちの輪に入りたいと思うことは今後もたぶんないだろうと思ってる。めっちゃふぁぼるけど。
◆桧山さんのイベスト読んだんだけど、細かいことだけども、沈丁花とくちなしの香りを知らないままで一般的な首都圏在住の庶民は大人になることができるの? どっちもだいたい町内とか通学路とかスーパーまでの行き道に植わってるもんじゃないの? ストーリーの展開上初めて知ったという体が都合がよかったのはわかるけど、ちょっと無理があるんじゃないのかなって思った。
◆うるせーな……
◆玲ちゃんはバカなことしでかすだろうしバカじゃないのって言われたりバカなのかという顔をされたりするし、私はおおいにそれを良しとする者だけれど、でも玲ちゃんは決してバカではないし、ましてやもの知らずではないだろうと思っていたいじゃないすか。

◆いい加減ごはん食べないと。夜中だけど。今日も茄子を食べます。またスパゲッティです。
◆昨日はお米食べた。最近はまあまあお米食べてる。

◆(刀の話)里の超難約90周して、8日のイベ終わりまでにあと40~50周かなってとこなんですけど、課金アイテム使わない場合は期間いっぱい周回すればいいっていう、このこれがやっぱりもう時間の無駄だったという気持ちなので、連隊戦に参加しなかったのは正解だったなと思うし、(損切ができないから里は完走するけど)今後はもういいかなって思ってる。遊んでるゲームにお金を落とすことはやぶさかではない派であっても課金アイテム使うほど新刀剣に興味ないし、かといってこんなふうに時間を使っていいとももう思えない。いやせめて薬研極くらいはカンストさせたいとはまだ思ってはいるけどさー。
◆薬研のことは好きなんだけどね……
◆ソシャゲで「時間が無駄」って思い始めたらもう無理でしょ
◆でも新しい二十四節気の景趣はほしいかな。新刀剣よりも景趣のほうが私のモチベは上がるっぽい。

◆ごはん作ってくる。里回ってるからはてなはたぶんまた書く……