ササクレ屋

シロノワール(概念)

2019年8月11日くらいの日記

02:37

◆わりと寝てばっかりだしあんまり動けないけど、かろうじて毎日1回か2回ごはんを作って食べるくらいのことはできている。暑い。外には出てないしエアコンもつけっぱなしだけど暑い。もうそろそろ秋でいい。
◆お肉(カレー)も桃も食べたけど、おいしかっただけであんまり元気が出たという感じではなかったかな。
◆おいしかったのでそれはそれでいい。おいしい大事。
◆昨日はせっかく夜早めに寝たのに、朝起きて山かけ蕎麦食べてまた夜まで寝てしまった。寝すぎるせいかエアコンのせいかわからんけど腰がまた痛くなった。とりあえずめっちゃ寝た。
◆アミノ酸とかクエン酸とかのドーピングもだめですね。
◆まあ家事が滞っても自分が我慢できるならそれだけの話しだし、しんどかったら寝てればいいんだから特に困ってはいない。火曜日に出かけられればあとはわりとどうにでもなる。

◆北海道だと桃のシーズンが短いらしくて、ニゴさんいわくそれは長野山梨福島くらいの桃しか並ばないから(コストの問題じゃないか)ということらしく、岡山からも福島からも桃が入荷する京都のスーパーありがてえと思った。まあ北海道の場合、桃に関してはそうかもしれないけど、採れたてアスパラガスとか本物のじゃがバターとかあまいとうきびとかスーパーで買える刺し身がめちゃうまとか、そういういいことがいろいろがある(※貧弱な想像)はずなので、最終的には北海道が圧倒的な勝利を収める。

◆最近ツイッターで個人のほうのゲームのアカウントをよく見てるんですけど、新しく作った垢だけど文字列が使いまわしなので、見る人が見ればこれ俺ってのがわかるんだなと思うといろいろ我に返りますね。いい歳してなにやってんのって思うしね、自分でも。
◆まあ適度に我に返りつつも今後も好きにやりたい。
◆それでTLもリストもすごく楽しくてさー。オタ的というか、推しのいる人生はやっぱりすごいなと思う。みんな私より熱心なひとばっかりだから余計にそうなのかもしれないけども、どちらさまもネタと隙さえあれば妄想してるし妄想してたかと思うとイラストとかマンガとかになって出てくるし、あんなの絶対人生楽しいと思う。その妄想ツイを傍目で見ているだけの私ですらこんなに楽しいのに……
◆あと基本的に自分の妄想力がめちゃくちゃ低いことはつくづくわかりました。いや知ってたけど。みなさんの妄想はきっと自然発生的に出てくるもので、むしろ止めようとしても溢れてくるくらいなんだろうと推測してる。気がついたら推しに置き換えて考えてるとか、このあと推しならこう言うだろうしこうなったら最高じゃんとかいう思考のルートが結構強固に確立されていて、それは訓練の賜物というか、踏んできた場数が違うというか、とにかく私にはとてもまねできないことだと思う。

◆絵を描くのをもし止めてなかったら、とはたまに思うことがあって、描かなくなったのはそのときには当然の選択だったので特に後悔はしてないというかしかたなかったとしか思ってないんだけど、これからでもまた描いてれば、そんで生きながらえば、数年後には今より上手になってると思うんよね。すごく描きたいというわけでもないんだけど(煮え切らない態度)
◆どうして止めたかなんですが、すごく大層な理由はなくて、まず学校を卒業して描く必要とか機会がなくなったこと、ほかにやりたいしょーもないことがあって時間を取りにくくなったこと、絵の勉強なり練習なりの仕方が本気でわからなかったこと(バカ)、めちゃうまな人をたくさん見て自分はあんなふうには絶対なれないと思って嫌になった、とかですかね。
◆暇さえあれば描いてたのはせいぜい中学生くらいまでの話で、高校生になるともう授業の課題と文化祭とかで必要になるもの以外はほぼ描いてなかった。それでも中途半端にうまかったもんだから逆に勉強の仕方がわからなかった。普通に考えればデッサンとかクロッキーとか数こなせばいいじゃんってわかりそうなもんなんだけど、なんとなくやってもそこそこできてしまうと、その基本には気付けなかったりするんだよ。受験勉強という名目で多少はデッサンやったけど、基本的にそれをやってる意味がわかってなかった。
◆というか私は数学以外はなんとなくやってもそこそこできてしまうせいで勉強方法が根本的にわからない者だったので、そういうところほんと環境のせいもあるだろうし、教養のない家庭に生まれて教養がないまま育ってしまって、18くらいまでに教養がないことに自力で気付くのは無理だったとしかいいようがないという、いつもの結論に到達してしまう。
◆それはさておき、下手でも描きたい気持ちが先走るようなことは、中学生くらいまでならあったんですよね。あれがないと立派なオタにもなれないし、オタ活するしないはともかくうまくもならないと思ってる。デッサンなんかはこなしてたらそこそこうまくなるとしても、あの描きたい意欲だけは持ちたいと願ってもどうにもできないものなので、健康になったら少しくらいは戻ってくるものなのかなと思ったり思わなかったり……
◆基本的に何もしたくないところをどうにかごまかしてやっと生きている状態なので、特定の意欲を持ちたいとかウケるんですけど?
◆いろいろい書いたけど、昔そこそこ上手かった的なことを言ってるのが本人だけでこのタイトル画像(スイカ)というザマなので説得力のなさがすごい。