ササクレ屋

シロノワール(概念)

からしマヨネーズ

日記 18:13

◆昨日は朝5時くらいに起きてしばらくごちゃごちゃしてから、出かける支度しないとっていう段階になってやっぱり動けねえやばいやばいってなって、よし逆にもう1時間寝よう! といういっけん最悪の解決策で手を打とうとして私だいぶだめだった。まあ結果的にはミラクル行けたし余裕で間に合ったけど、もうそんなのやめてよって思いました。
◆いやほんとに、結果だけ見たら行けてるのだけど、本人としてはこれはもう今日はだめなんじゃないのって何度も思ってる。もし当日行かなくても薬をもらいに行かなくてはならないことに変わりはないし、ようするに何がどうなっても行くしかないんだけどな…
◆まあ行けたんだからなんでもいっか! 今後もなるようになるよね。あとは野となれ山となれイエーイ。

◆ところで、さっき見たらネットスーパーのアイスクリーム取り扱いが復活していた。注文する予定もないのにアイスのことが気になって見に行ってた。よかった。むしろアイス頼みたいから何か買おうかな。本当によかった。
◆買いものは昨日したといえばしたんだけどポンコツだったので何を買えばいいのかわからず、食パンとイシイのチキンハンバーグくらいしか買わなかったし頼むといいよ。アイス買おうぜ。
◆なんでもいいから野菜を買っておいてくれよとあとになってから思うんだけど、現場ではこんなの買ってもどうせ作らないでしょ…とかいろいろそれなりに事情を考えている。実際に、買ったはいいけど食材になかなか手を付けられずにめっちゃ困ることもあるし。だからろくに買いものもできないポンコツな自分の気持ちもわかる。そういうのを踏まえて結論としては、らくしておいしいものが食べたい。
 

日記 23:50

◆このまえから言ってるけど、Amazonでマウスパッドなどを買おうと思うんだ。
◆買えばいいじゃない。
◆マウスパッドはすぐAmazon箱から出せる自信がある。キーボードも自信はあったのに何故かまだ出してないけど。
◆PCは不穏な挙動で調子がよくないけど、まだしばらく大丈夫かな、どうだろ。デスクトップPCほどの大物になると箱から出すのは相当なMPがいるよね。私がPCなしで何日も耐えられるとは全然思わないから、本気で壊れて新しいのを買って使うしかないという状態だったらさすがにすぐ出すんじゃないかなとは思うけど、あんまり自信ない。
◆明日もラジオとか聴けたらいいなと思う。ねむい。おやすみなさい。
 

ゲームの話 18:13

◆(刀の話)いつものやつまだ貼ってなかった。大阪城のいつもの記念品制覇7回目バージョンです。

f:id:sasaq:20180412094313p:plain

◆イベ期間は半分以上過ぎてるけどまだ50+n階、250戦くらい(確認したいことがあったからアイテムで10階分ショートカットしてて戦闘数少ない)なので、終わるまでに600戦クリアできないかも。やる気はあんまり出ない。短刀極部隊(薬研)を戦に出してないからじゃないかという気もする。おれは薬研がいないと本当にだめだな。連れてくかどうかは99階まで降りたら考える。
◆適当にラジオとか聴きながら周回しててあと250戦くらい楽勝だろうという気になってきたので今日は調子に乗ってるな。
◆そういえば昨日帰ってから集計やったのでは。そうだ眠かったけどなんか昨日のうちにと思ってやったんだった件数は少なかったからすぐだったけど。意外とがんばるね…。
◆斉藤壮馬さんの出てるラジオも聴いたんだけど、普通におもしろいし笑えるし、安心感ぱねえな。ヤスラジはラジオ慣れてるよねだから大丈夫だよね感があるしああいうお人柄だからもうなんでも許せるしゆったり楽しめる。山下誠一郎さんは緊張なさってそうでちょっとしんぱい、でも番組があるのは嬉しい。ラジオはとにかく好きなのでいい。
◆今日はラジオが聴けてるということは体調がそこそこ良いんだろうよし筋トレやれよ絶対だぞ。追記:ハーフスクワット20回しかやらなかった明日はがんばりたい

◆(ディアホライゾンの話)今日はなんかめんどくさい。ログインはしたし煉獄も済ませた。単なる気分の問題と思う。
◆☆5をLv100まで上げきったらあとはアクセサリーでしか数値上げられないから、いよいよハイレベルレイドもスルーしないで出ていかないといけないような、むしろえっ君はハイレベルレイド出てないのみたいな地点に到達しつつあるけど、たまたま少数のユニットをひたすら育てていてたまたま煉獄とかもやる派だというだけで、属性ごとに対応できるほど数揃えてないしそんなにやり込んでるわけじゃないんだ…
◆いまユニットと武器の傾向がおおむね火属性なので、風のLv150だけならワンチャンかなと思ってるけど、一度も勝ったことないしボスに到達すらできるかどうかすらあやしいし、そもそも基本募集してもひと集まらないし、ハイレベルエイドはそれこそキマってるときでもないとやる気にならないだろ。
◆いや、もっと気楽に好きなように遊んでいいと思うよ…。刀剣乱舞だと短刀極の育成もそこそこに好きなだけいっぱい特薬研を育てたりコンプしてないのにシールと薬研を交換したりと好きなように気楽にできてるのに、どうして別ゲーだとそんなにも上昇を続けようとしてしまうの。
◆と思ったけど、アカセカなら源内さんのイベでむちゃくちゃがんばってカンストさせたあと絆MAXまで走り抜けるし、スタマイだとSSR神楽さんをLv99まで無意味に急いで育てたりしてるので、別ゲーでもやってることは基本同じだった。ディアホライゾンは主人公ちゃんが☆3なので序盤でしか活躍できないのと、山下さんの別キャラが槍で使いにくいという事情があるから、そういうふうにできないだけだった。
◆槍使いにくいって言い切っちゃったけど、どう考えても槍は使いにくいとしかいいようがないよな…? トリスタンさんと試練の塔に行ったときは確かに強ええええって思ったけど、槍キャラを育てたいかといわれると微妙すぎる。フレさんの並び見てても槍キャラにしてる人はほとんどいなくて、さらに弓もほぼいなくて、ほとんどが剣か杖か、いても鎚だしなー。
◆バフ/デバフスキルを使われると、状況によっては戦闘に有利なのだろうというのはわかるのだけど、スキルフィニッシュが決めにくくなるやん。ゲームの仕様としてスキルフィニッシュの有利さがきわだってるのと、たいていのマップでミッションにスキルフィニッシュが条件に入ってるの、その両方の理由が槍と弓を不人気にしてると思う。範囲攻撃と回復のある杖は外せないし、鎚の範囲攻撃はスキルフィニッシュしやすい。剣は速いしかっこいいし戦闘終わってみれば一番与ダメ稼いでたりするからやっぱり外さない。槍と弓はしょうがないよね。
◆真・アルテミスが実装されてすぐ、何故か普通の武器ガチャで出まくってMAXまで限界突破できてしまったので、せっかくだから弓キャラ育てたいと思ったこともあったんだけど使いづらすぎて、武器は☆4でもいいからやっぱり杖と鎚を先に…ってなった。限られた素材と時間と手間で育成に優先順位をつけていくしかないとなると、みんなどうしても槍と弓は後回しになってしまうんだなきっと。
◆今日はまあ、もういいか。また明日からがんばろう(予定)