ササクレ屋

シロノワール(概念)

本日の動向

日記 16:53

◆怖い夢は見なかったようだ。よかった。ていうかよく寝た。おはようございます。薬飲んでから二度寝してやっと午後に起きた。
◆今日はあらゆるめんどくささにちょっとは抵抗していきたいと思う。思うだけならただなのでとりあえず思っておいた。
◆昨日甘栗を2袋食べた人がいます。
◆今日のぶんはいま食べたもう食べた。

◆右手の親指の、爪の割れたところがようやくほとんどわからないくらいになった。まだ少し稜線がいびつだけど。一時は井戸掘ったみたいな形になってからな。最初にひびが入ったときはともかく、あとは見た目のわりに全然痛くはなかったけど、本来爪の下にあるはずの皮膚が露出しているというのは落ち着かなかった。何かに引っ掛けてひどくめくれたら超痛いだろうと、想像しただけで痛いことをよく考えてたけど、さいわいどこにも引っ掛けずになだらかになるまで伸びた。
◆まあそれはもういいんですけど、いまちょっと何か食べたいかもと思って台所まで行ったけどめんどくさくて手ぶらで帰ってきてしまった。全然抵抗できてないですやん。すぐ殲滅されるタイプのレジスタンスだ。コーヒーのおかわりは入れた。でもそれだけだった。
◆実況してしまうとだいたい日常的にこういう感じなので、まとめると毎日「今日も特に何もしなかった」とだけ書いておけばいい日記になってしまう。ここでさらに一発逆転を狙って、起きたら動けるかもしれないじゃんとかいいながら寝てしまうというパターンもあって、たいてい事態はいっそう悪化する。しかし底のほうで多少モソモソしたってたいした違いではないのであまり気にしない。

◆新しいプレイリストがほしい(飽きてきた)。主に外出時の防御力を上げるために、どんな体調のときでも聴けるものというフィルターをかけてなるべく多くの楽曲をぶっこんだ、約300曲のプレイリストに随時手を入れながら、3年以上聴き続けている。周回用とか、ほかのリストもあるけど。
◆いや、飽きてきたというより聴けるやつがいっそう狭まってきた感じはするな。体調にもよるけど。
◆3年といっても歳を取っているので、年々からあげが食べられなくなるのと同様に聴ける曲も減ったり様変わりしたりするものなのだろう(てきとう)
◆新しいCDほとんど買ってないから新しくリスト作るっていってもいまあるリストから聴くのがダメな感じなやつを除外したみたいなものにしかならない気がするし、それはあまり楽しい作業とも思えないから捗りそうにない。
◆買わなかったCDのなかに好きになるかもしれなかった曲がきっといっぱいあった。でも出会う努力をしなかったのでもう会えないままでやがてしんでいくのだ。

◆そんなことを言ってるあいだにまたパンを用意してきたぞ。ハンバグと目玉焼きとチーズとカット野菜をはさんだやつ。すごい、3日連続これ食べた、今日のに目玉焼きも入れた以外は味付けまで同じだ。キャベツはマヨネズで和えてかさを減らしつつこんもり、ハンバーグのソースはあまり入れないで代わりにケチャップ、あと黒胡椒。まあおいしいので毎日でもべつにいいかなと思う。
◆食パンは6枚切りだし、イシイのチキンハンバーグの3個まとめてテープで貼ったやつが売ってるからしょうがないよね。
◆ごはんを食べたのでもう寝てもいい。
◆書いててたまに自分でもツッコむけど、暮らしの俺ルールめちゃくちゃだな…
 

日記 00:07

◆買わなかったCDにいい曲があったかも知れないと思うなら、そこでサブスクリプション型の音楽配信サービスですよ、ってちょっと思ったりもしたけど、聴けるコンディションでいる時間はそんなに長くなくてようするにあんまり音楽聴いてるともいえない日々なので、ちょっと私にはもったいないかなと思う。
◆あと、自分がマイナー嗜好だというつもりは毛頭ないのだけど、たとえば私が気に入って聴いている楽曲のあれとかあれとかがいま主要なサービスで配信されてるかっていうと、わりと入ってないの多いんよね。歌詞のブログ更新するときとかについでに見てみることあるけど、リリース時期が微妙だとかインディーズだったとかそういうので、わりと入ってないんすよ。だからどうということはないし、そうじゃなくて入ってる中から新しいお気に入りを見つけるのがしあわせな選択肢なのだろうとは思うの。
◆でも主要なサービスのリストから漏れ、すでに廃盤になってるあれとかあれとかは、じゃあ消えてしまうのかというと、CD持ってるし私のPCとスマホには入ってるし聴いてるし消えるわけではないのだけど、あそこ(例:AppleMusic)に行っても会えない曲なんだなと思うと、そういう場にお金払って遊びに行く気にあんまりならないというか。良い曲いっぱいあるんだろうけど大事なの漏らしてるじゃんっていうか。あれはこれからもどんどん主流な音楽の聴き方になっていくのだろうと思うけど、あれとかあれとか貴殿のとこ持ってないじゃんって思ってしまうんよ。
◆いつかすべてがアーカイブされてストリーミング可能になる未来が来るといい。権利者がよくわからんのも廃盤もインディーズもものともせず、よくわからないパワーで何もかもが入ってしまえばいいと思う。Siriはうろ覚えの鼻歌でも曲名を当ててくれるようになってほしいし、その元曲をもれなくスピーカーから聴かせてほしい。あとでかいジャケ画像と歌詞とクレジットを見せろ。頼んだぞ人類の叡智よ…(丸投げ)