ササクレ屋

シロノワール(概念)

シール集めるぜよ

日記

◆晩ごはんを力いっぱい食べておなかいっぱいすぎて寝られなくて夜更かししている。ちょっとお久しぶりです。特に変わったことは何もなくてだいたい毎日昼寝をしてあまり年末らしい動きも見せずだめな感じなのでつまりいつも通りです。
◆もうちょっと元気やる気を出して掃除とかがんばりたかったけどそんな都合よく出したいときに出せるもんではなかったな。
◆水曜日に買いもの2周したけど、お正月だからといって特にごちそうは作らないっぽい。がっかりだ。おまえにはがっかりだよ。
◆アミノ酸は毎日飲んでるけど、ちょっとお高いだけあって水に溶かすタイプのVAAMがやはり優れものという気がする(水曜日に買いもの2周行けたあの感じ…)

ヴァームパウダー グレープフルーツ味 10.5g×16袋

ヴァームパウダー グレープフルーツ味 10.5g×16袋

◆日記は以上です。以下、刀のやつほかゲームの話
 

お正月の謎キャンペーン

◆春のパンまつりすぎる

f:id:sasaq:20171230005057j:plain
シールを集めて好きな刀剣男士と引換られる!! このフォントとシールの絵面が醸し出すパンまつり感!!

◆時の政府からプレゼントされた活撃薬研藤四郎に続いて、シールを集めてもらったパンまつり薬研藤四郎が我が本丸に爆誕するんだな胸が熱いな。
 

連隊戦進捗

◆1日6個の手形分すら消化してないとか、ログインだけした日があったりとかだったけど、2週目に入ったあたりからちょっとやる気出した。
◆といってもまだ御歳魂は3万個ちょっと超えたあたり。まあ序盤がだめだったものの今回期間がかなり長くて来月16日まである。
◆10万個で新刀剣日向正宗、15万個まで報酬があって達成すれば最終的には修行道具が合計3セット入手できるという、年末年始みっちりこれで遊んどけモードですね。最初のうち難までの編成表をまた埋めていたりなんだりもしたし、超難の刀装違いも全部スクショ撮って電卓叩いたりという謎行動をしていたし、やる気の調子はあいかわらずなのでがっつりは無理でも、10万まではまあたぶん集まるんじゃないかな。
 

あと次回以降の連隊戦のためのメモ

◆今回敵編成も経験値も御歳魂の数量も乱モードの内容も一新されてるので、次回もメモが使えるかどうかはわからないけど一応ね。
◆超難は、遠戦装備の短刀極一軍Lv65~74で、S勝利2~5回、御歳魂にして488~520個が安定。馬は速いもの優先で、刀装は破壊力の金銃か、隠蔽upで遠戦回避率上げる金弓のどちらかをその日の気分で。
◆なのだけど、ちょっと育成欲を出して脇差極Lv40~42の6振りに金盾ガン積みで7戦目くらいまで押し出し有りでがんばってもらって残りを短刀極チームに引き継ぐていで、たまにB勝利まじるけど超難周回は可能。ただ内部陣形によっては夜戦の苦無にワンパン戦線離脱させられる(運)。御歳魂が減るのと桜吹雪が剥がれるので、脇差出陣は気力のあるとき向け。
◆打刀極はまだLv35~37だし夜戦が特に厳しくて、もし超難に連れていくなら遠戦装備短刀極に混ぜて2振りまでくらいが限界かなという印象。ていうか難でもこのLvの打刀極だとA勝利安定はしない。Lv70くらいにもなれば無茶苦茶強いんだろうとは思うけどなあ、そこまでどうやって上げたらいいの打刀極ちゃん…。あと余裕がないので未カンストの太刀とかのことは今回は考えてない。

◆乱モード、短刀極に遠戦装備で行くとして、三倍枡を使うなら「堅牢の乱」、または「夜戦の乱」「昼夜の乱」がS勝利取りやすくてよい。
◆今回「夜戦の乱」と「昼夜の乱」の10戦目にいかなる陣形でも削りきれない系の高統率短刀が出るので、極ワキザシックス弓道部を待機させておいて10戦目で交代、ラストは押し出しでA勝利を取ってもらう。まあAとBの御歳魂の差はSとAより小さいけどね、気分的に勝って終わりたいし押し出し勝利は何度見てもいい。本当に脇差つよい、かっこいい。すき…

f:id:sasaq:20171230013031p:plain
カキーンと弾くしクリティカル連発するし押して押して押し出しS勝利 脇差is最高

◆「堅牢の乱」は、短刀極6で金銃+青毛の火力装備にして、それでだいたい8戦をS勝利で行ける感じだった。夜戦があるのでカンストでも太刀以上の大きい子たちでは厳しいだろうし、結局はある程度のLvがある短刀極と脇差極が中心になると思うというか、短刀極だけで片がつくから話が早いよねっていうことになってしまう。そして堅牢といいつつ夜戦短刀も陣形によっては倒せるので「夜戦の乱」10戦目の短刀ほどは固くないという。なんというか敵も味方も短刀ゲーですよね? 個人的には嫌じゃないけど。
◆「遠戦の乱」はうちの一軍のLvがあれば刀装が剥げたりするほどではなかったので、超難からそのまま遠戦装備で行って特に問題はなし。せっかくの御歳魂入手機会がもったいないのでほかのLv帯の編成は試してないけど、終わるまでに一度くらいはLv35短刀極チームも出陣してみて通用するのかどうか、あと刀装の被害の程度などを試してみようかなと思う。遠戦がある以上、当然堅牢ほどS勝利の回数は取れないので、まあ御歳魂数でいえば乱モードの中ではハズレですね。
 

別ゲーなど

◆別ゲーは全般的にはおおむね手を抜いてて、たまにどれかを集中してやったりしてるけど、結局言えることは、どれもこれも全部を手に入れるのは無理ということです。体力やらやる気が足りてないから、選ばなくてはならない。
◆まあ選ぶも何も、基本的に推しは全部声が基準たまにメガネに目移りということになるので(なるのか…)、粛々と、集中してことに当たりたい。

◆(スタマイの話)クリスマスのイベントはてきとうにやった。てきとうと言いつつまあまあがんばって石を貯めたので年明けのRevelガチャとやらにつっこみたい。全部。
◆あと新規実装のおかえしとかいうのは、もらったけどちょっと神楽さんがデレすぎで、なんか逆につらかったのでたぶんわたし根本的にこういうゲームに向いてないんだなと自覚しだした。もしくは単にキャラがデレすぎると萌えないという嗜好の問題ということになるんですけど、それはそれでどうかと思うのでとりあえずいまはあまり深く考えないようにしたい。

◆(アカセカの話)いま特に力を入れるようなイベント等はないんですけど、同じジークレストさんの夢100にも(現在入手不可だけど)CV山下さんのキャラが一人いると知って、再入手の機会や再登場イベがないとも限らないので念のため始めてみようとプレイはしてみた。そして選択というか攻略対象(男子)が多すぎるともう圧倒的にめんどくさくなってしまうということとパズルが面白くないと苦行でしかなく、どうしても続けるのは無理ということが身にしみてわかった。夢100の設定を下敷きに和テイストにしたストーリー展開で共通要素の多いアカセカが、夢100で私の苦手だなと思うようなところをだいたい全部取っ払って128倍遊びやすくしたものなんだなという認識になった。
◆しばらく熱心にやってたからランクがんがん上がったし、手札がそろってきた&育ったから最高難度とされるものもクリアできるようになってきて普通に俺tueeeeして楽しめるし、遊びやすいとも思う、けど特に推しに動きがないので何かあるまではてきとうです。

◆(ディアホライゾンの話)槍使いの☆5グロスマンさんと☆4コヨーテさんのCVが山下さんということは把握したので早めに入手したい。グロスマンさん、フレンドさんのキャラでボイス聴いてみたら、台詞はお硬い王道ファンタジー戦士という感じなのだけど声が低めでたいへんおいしかった。
◆そのグロスマンさんがこのまえピックアップだったのでちょっと石買い足して10連回してみたけどそう都合よくは来なかった。まあこのゲームはかなり☆5が入手しやすい確率設定みたいなので、そのうち来てくれると思うけど。
◆定時で帰りたい的なことを言っていたコヨーテさんはリセット前に一度引いて喜んでたのだけど今回まだだねえ。
◆とりあえず毎日ログインはしてるし、やりだすとまあまあ楽しいけど、とっかかるまでがなんか微妙にめんどくさい。私のリソースが不足してるせいで、やるべきことが多すぎるとめんどくさくなるんよねきっと。あと新ユニットとか新武器とか出過ぎじゃないすか、あんなもんなのかな…。あのくらいのペースで新規が出ないとガチ勢に飽きられちゃうのかなー。
◆もっと敵の属性に合わせたパーティとか組み上げていきたいけど、ユニットも武器も種類が多すぎて、うまくガチャ引いて限界突破していける気がしないというか、途方もなくてめんどくさくなるというか、ああ、私めんどくさいしか言ってないよな、つまりめんどくさいんだね…