ササクレ屋

シロノワール(概念)

最近のゲーム(刀)

秘宝の里はじまる

◆珍しく2週間もあった虚無期間が終わってイベント始まったですけどあんまりがんばってない。秘宝の里で、8万玉で巴形薙刀さんです。イベ初日に早寝して2日目は外出ですっかり出遅れてるけど8万玉か… びみょ…いや、いける……いけるな。
◆たぶんいけます。いけたらいきます。
◆経験値がよいので打刀極と脇差極をどうにかしようかと思ったけど、現在のLv36~41程度で通用するのかどうか、禍々しい3枚目4枚目を引いたときにどの程度持ちこたえられるのかなどを試してみるのがめんどうで、かといって超難を避けて玉が少なくてもいいやという気にもならなかったので、とりあえずやる気がすごく出るまでは安定の短刀極シックスに金軽歩装備で周回することにした。all先制1振り1殺を基本として超難を回りながらこれ書いてる。今回は最初からあまり細かく記録は取ってない(集めた玉とか必要楽器数とかがわかって、あとドロップ報告には困らない程度のことだけ)。
◆超難の1周目でいきなり薙刀4枚目引いたけど、敵鶴翼陣で遅かったのもあって先制無傷で勝てた。ラッキーというか、みんなつよい…すき…
◆巴形薙刀さん、鍛刀キャンペーン専用とかじゃなくてよかった。本当によかった。会えないかと思った。
◆まあがんばらないと会えないのでそこそこがんばりたい。
 

脇差極と打刀極をどうしたらいいの

◆今日の周回もそうだけど、そこそこ育ってるからというのもあるものの、とにかく短刀極で何でも済ませてしまうのがラクでついそればっかりになってしまって、そりゃあ打刀極のしかも刀装3スロとかなんて、Lvさえ上げればめちゃくちゃ強いのだろうとは思うけどさ、とりあえずそのLvをどこでどのように上げたらいいかが悩ましいよね。
◆5-4阿津賀志山を死ぬほど周回っていうのが一つの解だとは思うけど、正直いまさら5面に戻るしか方法がないのかよって思うし、Lvがひとつ上がるまでの必要経験値を考えれば、極レベリング用の新マップはやはり必要だと思う。つよくなるはずの修行と極が実質レベル補正による弱体化で、そのLvを上げるためにちょうどよく行けるマップもないなんて、育てるのが楽しみというよりは苦行みたいじゃない。じゃあ短刀以外は何のために極にするのか、わからなくなるもの。
◆それでもどうにかして脇差極や打刀極をガンガンLv上げしている立派な本丸さんもあるのだから、まあやる気でなんとかなることもあるのだとは思う。でも私は救済マップが来るのを待つ(めんどくささに負けた)。
◆短刀極シックスで開始したけど、イベント中に何とかちょっとくらいはどうにかしてみたい。
◆とりあえず金弓装備の骨喰極Lv41・鯰尾極Lv41を金銃装備の短刀極4に混ぜて秘宝の里超難に行ってみたけど、敵遠戦で脇差の装備溶けた。これはちょっと不安定かもしれない。
◆続いて和泉守極Lv37と骨喰極Lv41に金盾を積んで、短刀極4に金銃で、なるべく薙刀_甲とか槍_甲を遠戦で先に倒せるように祈りながら超難に行ってみたけど、まあ周回できるといえばできる。一番速い2振りを小雲雀と望月に乗せて、_甲を遠戦で倒せるか、それがだめでもその2振りが先に殴ってくれることを祈る。運任せになるから、脇打極のLv上げができたらいいやと思って周回するのか、確実に玉を集めボス撃破して戻るのを優先するのか、狙いはどっちなのか心を決めないとだめな感じだな。
◆手形系のイベントは折れない傷つかない刀装戻ってくるという優しみ仕様なので、8万玉に届きさえするのなら脇打極の育成も兼ねてやってやれないことはなさそう。ただ短刀極3振り以上に混ぜた編成のほうが無難で、途中帰城の確率は減る感じがする。
 

UI変更

◆このまえのメンテでUIの改修とか表示の微調整みたいなのがあって、おおむね便利になってた。遠征のときに合計レベルも表示されるようになったのとか、細かいところだけども、あったらいいなが本当になるととても嬉しい。
◆ただ文字色の変更したところはほとんど全部、ちょっとどうかと思うような配色なのだけど、…慣れたらそうでもないのかな。いや、やっぱりあちこちで目がチカチカするよな。
 
f:id:sasaq:20171116223858p:plain
依頼札のところでいえば、黒地に赤文字は読みづらいから避けるべきで、わざわざ白から変更した意図がわからない(偉そう)
 

新しいリザルト画面は全体に色がとっちらかってる。旧画面の赤文字は読みづらいといえば読みづらいのだけど、変化する数値はしっかり白とか彩度の高すぎない緑で目立つようになっていて、赤文字は常に変わらないところだからわりとどうでもいいんだよ。新しいほうは、そういうどうでもいい「部隊」とか「EXP」とかの文字色を彩度の高すぎる緑で目立たせてしまってるので浮いてる。リザルト画面において、何が見るべきもので何はさらっと流していいものかという意図に基づかないで配色してるからいまいちなんだと思う。前のデザインのほうがだいぶ良いと思う(偉そう)
話がちょっと飛ぶけど、色覚に問題がある場合は旧デザインでもかなり読みづらいかもしれないよね。普通のwebページだったらこういうとこでテストできるから、歌詞のほうのブログとかは、あんなんでも一応チェックはした、白地に文字ならほとんど気にしなくても大丈夫だろうけど。まあゲームは全体的に難しそう。イカのやつとかしっかり色覚異常に対応してるらしくてすげえよね。
 
f:id:sasaq:20171116221929p:plain
不利陣形引いたときの「形勢不利」のときの色が紫から青に変わって目立ちにくくなった反面、「形勢有利」の色は赤のままだけど目立つように変わって、それだと不利で注意喚起するときのエフェクトみたいになっちゃうだろ。

f:id:sasaq:20171121141308p:plain
で、記憶が間違ってなければ赤と青を逆に変更されたのが、装備によるステータス値の変動の色で、強化が青、弱化が赤に。ネガティブな変化のときに注意喚起として赤にするのか、有利な状態のときに目立つように赤にするのか、上の形勢有利/不利なんかの例もあって一貫性がない。

◆UIについてはすぐにツイッターに文句をたれてしまっては後悔してよく消すのだけど、今日もやっぱりやってしまった。たいがいのことは自分にも他人にも甘いくせに、webサービスのUIと自分で作った飯がまずいのとにだけ異様に手厳しいのは何なの。
◆そういえばスマホ版で、就任記念日の審神者がログインできなくて、修正後はログインはできるけど就任記念演出が見られないという、大変気の毒な感じの不具合があったらしい。演出はあとで見られるようにするとか?なんとかするみたいだけど、女子はおおむね記念日とか大好きだし、就任記念はカウントダウンもあってものすごく期待させて迎えるものでもあるし、該当の人は本当に気の毒だし運営ちゃんも怒られそうでちょっとかわいそう。
◆記念日当日じゃない日に運営によって記念日の演出が見られるようにするとしたら、つまり政府による歴史改変なので検非違使案件じゃね。