ササクレ屋

シロノワール(概念)

Lv60、椿寺

◆イベント任務も終わって、好きなことやろうと思って特短刀(政府からもらった薬研)と篭手切さんを連れて脇差極と一緒に椿寺に通ってるのだけど、薬研9号と篭手切さんのLvがどんどん上がってきて60を超えて、気がつくと脇差極より攻撃順が速くなってた。
◆脇差極、もうあちこちで言われてることだとは思うし今さらだけど、修行から戻ってきたLv35がカンスト特脇差よりもある意味弱いという、わりとどうしようもない現象が起こってるのな。しかも極はなっかなかLv上がらないしな。極で上昇したステータス値の恩恵よりレベル補正のほうが大きいというだけで、仕様上しょうがないこととはいえ。
◆レベル補正で比較するのにちょうどいいLvの刀剣が揃ってないので、いまのところ試してみた範囲、それも速さだけだけど例を挙げると

  • 装備込み機動70・Lv63の特脇差より、装備込み機動92・Lv40の脇差極のほうが遅い
  • (鯰尾特の機動は48なので、近いところで)機動49・Lv94の特打刀より、機動70・Lv39の鯰尾極のほうが遅い=つまりLv39鯰尾極はカンスト特鯰尾より遅い

◆よく知らないし調べもしないでてきとうなこと言うけどさ、短刀極が実装されたときと現在とは開発運営が別のところだという話だし(このへんの話が曖昧)、短刀極実装の段階では他の刀種ももっとインフレする予定だったのかもしれない。でもこのまえ短刀が下方修正されたくらいだし今後は、極とは「事実上のレベルキャップ解放+ステータスちょっと上昇」くらいの扱いになるのかもしれない。
◆修行から戻ってきた短刀極Lv35が特短刀Lv99より圧倒的に強かったっていうのが、この先実装される刀種の極とは違う唯一の例外になってしまうのかもしれないのな。でも大幅過ぎる上昇をした短刀極の機動値なんかはもうどうしようもないよね、数字は変えないんだろうし。数値は変えずに内部パラメータでだけ弱く調整するとか、なんだかなぁ…。現状打撃と統率は実際にそういうことになってるわけだけど……
◆なんで他刀種も大幅にステータスを上昇させる方向には行かなかったんだろうな。検討したけどゲームバランス的に無理でしたということなんだろうとは思うけど、そういうことはあるだろうというのもわかるけど、人情としてそう思っちゃうよね。つよくすればよかったのに! つよくすればよかったのに!
◆ちなみに短刀極が抜きん出てるのは機動に限らないけど、最も顕著なところで機動の上昇幅の比較↓

  • 極実装済み短刀特16振りの最大機動値 平均 54.8 短刀極 平均 136.9(上昇率250%)
  • 極実装済み脇差特6振りの最大機動値 平均 49.8 脇差極 平均 72.7(上昇率146%)

◆やっぱり短刀極に合わせないとそっちのほうがバランスおかしくなるんじゃないの。つよくすればいいのに! いまからでもすればいいのに!
◆あと、Wikiで骨喰極だけもう生存と偵察の最大値が出てるのだけど、記載が間違いでなければ偵察が106で、全短刀極より低い。特のとき博多とかの偵察値が高い短刀はいたけど、刀種でいえば偵察が一番得意なのは脇差っていう位置付けだったはずなのに、そこは諦めないでほしかったなー。
◆まあ私は、一番好きな薬研が短刀で短刀極は超強くて、刀種として一番好きなのは脇差で脇差極もかっこいいなので、なんだかんだで短刀極と脇差極は個人的に楽しく育成できると思う。愛的なものとか妄想力とかで。でも、カンスト特より弱くなってLvもさらに上がりにくくなって修行から戻ってくる打刀以上の刀種のことを想像すると、そんなんどこで育てたらいいのって思う。8面に救済マップができたりするんかな。でもカンスト特より弱いんでしょ、やっぱり阿津賀志山か下手すると椿寺に逆戻りなの? 5-4全A勝利で1周最大5400EXPだけどそれでレベル1上げるのに最低数十万の経験値をこつこつ集めさせようとかしてないよね? もしかして運営ちゃんはプレイヤーのことそこまでマゾいとおもってるの。それともそこまで深く考えてないの。
◆もういろんなものをかなぐり捨てて、不思議な結界パワーによって修行を積んだ極しか入ることができないマップとか作っちゃえばいいと思うよ。極の必要経験値を稼ぐのには充分で、極になりたてのか弱い刀剣でも死なずに敵を殴れる、とても都合のいい極レベリング用マップ作っちゃえ。
◆なんてな、いろいろ書いたけど、なんとなく何とかなると思ってる。あと仕様がまずくて不満が出たとしても、運営ちゃんはいざとなったら衣装替えとか新規ボイスとかを適当にぶっこんでくれたらいいよ。それだけでプレイヤーの大半は死ぬ。死んで墓を山ほど作り、すぐよみがえり半年くらいは喜んでまたプレイする。ちょろいちょろい。