ササクレ屋

シロノワール(概念)

ドラクエ始めたんすよね

活撃をそこそこ見る

◆あんまり熱心には見ていないし、以下あんまり好意的なことは書かないのですけど。
◆活撃の堀川くん、葛藤もあるけど成長するような展開になるのかと思ったら、原作の回想ネタをなぞってはいるものの、11話の時点で本丸にとっての裏切り者っぽいふるまいに見えるんですけど、ちょっとつらくないですか。みんなの大好物である闇堕ちともちょっと違うよね? 
◆原作でほかにも、歴史をやり直せたら…という方向の発言は鯰尾とか今剣ちゃんもしてて、回想でそれ言って誰かがいさめるだけでスルーされてる部分ではあるけど、確かに原作でも触れられてる話ではあるんだけど…、刀剣が審神者に弓を引く系の話でこのまま活撃がクライマックスに至るのだとしたらなんだかなあ。歴史は変えようとしないけど土方さんは守るっていうのが落とし所なのかもしれないけど、それを具体的にどうするのかわからないし、今の段階だと部隊を離れて行動しちゃってて次回に続いたからすでに造反っぽくてつらい。つらみがあって、このままだと最終回に向けて気分的に盛り上がれない。
◆むっちゃんと坂本龍馬が会ってしまった回の話は良かったと思った。だから余計に、日頃から兼さん兼さん言ってる堀川くんが、さらに前の主の土方さんに拘泥して、現在の主である審神者をないがしろにするかのような展開なの、これ堀川くんのことが好きでもそうじゃなくてもどっちにしてもつらくね? と思った。
◆あと鶴さんと薬研の顔はやっぱり私には無理だった。動きはかっこいいし台詞もいいのだけど、顔があそこまで違うとやっぱり無理。慣れるかもと思ったけど、だんだん違和感が大きくなるだけだった。でもたぶん贔屓のキャラでなければそんなに気にしてない。実際三日月さんは顔全然ちげーよなーと思ったけどぼーっと見てただけだった。ただし、しつこいようだけど4話の薬研全部とラストの鶴さんは(キャラデザの違和感をおぎなってあまりある行動のかっこよさで)とにかくよかった。
◆なんだろうな、二次創作でその人の画風になってて原作とはだいぶ顔が違っても、それはそういうものとして気にせず楽しめるなと常々思ってたんだけどな。まあ、活撃については自分の好みじゃなかっただけだったといってしまえばそこで終わる話ではある。
◆気がついたらあともう2回だけど、結局どういう話だったのかというと、なんだったんだろうねっていう…… ところどころのエピソードは楽しめたけど、どういう筋の物語なのかが見えない。いや最後まで見ないとわからないけども。剣戟は全体的に無茶苦茶かっこよかったのだけど。
◆まあものすごく正直に言うと、こういう感想になってしまうの、根本的に贔屓のキャラ以外についてはそれほど興味を持ってない(しかも贔屓のキャラがそんなに多いわけでもない)っていう、私の側の問題だと思う。以前にも言ったけど、きっと私は薄情なんだよね。こんなところでも情熱の総量が足りないっていうか。箱推しとかさー、高カロリーだよね。

戦力拡充、その他の雑談

◆さっき400撃破任務が終わったところで、育成とか考えるのめんどくさくなったのでE-4を短刀極6に金軽歩装備で行ってる。だって刀種いろいろまぜるとボス逸れするんよ、短刀極6が一番ましな気がするんだ(俺調べ・単なる偏りの可能性有り)。ボスドロ目当てじゃなくても逸れるとなんか疲れるのな。Uマスに逸れまくると桜も剥げるし。
◆あと200戦ならがんばれば1日でも終了できる量じゃないですか。がんばらないけど。えっだってドラクエやりたいし…
◆実は一昨日くらいまでまためちゃくちゃ寝てたんよね。かろうじてログインして資源表に記録付けて演練出て遠征出してまた寝るとかそんなん。函館で桜付け直しただけでまる2日くらい戦場には出てないやんっていう。今日はお肉も食べたし桃も食べたので元気ですし起きてる。本体が元気でも部隊が戦をがんばるかどうかは微妙だけど、今日くらいはイベントやっておきたい。
◆今日、演練相手の他本丸さんのコメントで、「巴形、毛利、小竜ください」的な内容だったところに「謙信」も追加されてるのを見かけてつらみしかなかった。部隊にはしっかり鬼畜10万玉の篭手切さんはいるし、そもそも2016年3月スタートの越前サーバで審神者レベル190程度といえば世間一般基準でいうとたぶんガチ勢の部類なので、おそらくは鍛刀キャンペや毛利ドロップに手を抜かれたわけではないと思う。ひとごとながら気の毒すぎて心が痛い。今後のご武運を祈りたい。
◆演練の一番下のゴリラ枠あるじゃないすか、あそこでもう複数の脇差極をLv60台にまで上げてる本丸さん(審神者Lv300のカンスト)がいたりするんですけど、時間と手間がかかってるのはわかるけど具体的に合戦場はどこなのかがちょっと知りたい。短刀極よりもレベルアップに必要な経験値は多いので、ものすごくものすごいと思う。私が自分史上最速で育てたと思ってる後藤極が昨日でちょうど極になって半年だけど、やっとLv35→59だもんな。
◆せいぜいが幕の内弁当で疲労が取れる程度で、基本的に課金アイテムで経験値ブーストができないゲームなので、経験値効率でいえばやはり7面だとは思うものの、7-4だと脇差には向かない(短刀極しか行けない)と思ってるのですけど。7-1は個人的にあまり行ったことがなくてよくわからないけどそこまでうまみがない感じもするし、7-2や7-3は初期のレベル上げには全然向かない。やっぱり重傷くらうのをものともせずに7-4短距離に突っ込んでるのかしら。1回だけ行ってみようかな…… 攻略情報を調べる気がないんなら、何事も自分でやってみないとわからないよね。
◆行けたら行きます。