ササクレ屋

シロノワール(概念)

カートを空にしなかった世界線

11:23

◆おはようございます。昨日19時半に寝ると言ったのはウソだった。21時くらいまでは寝落ちしそうになりながらしつこくゲームなどをしていた。でも8時過ぎまで寝てたからやっぱり11時間くらい寝てたな。
◆朝方に夢を見ていて、どこかの宿かなんかで、私は大変機嫌が良いようすで「まだ寝ててもいい、好きなだけ寝ててもいいとか最高やな」と誰かに言ったりしていた[*誰?]。いや多少は不甲斐ない気持ちがあってそこまでは思ってないはずなんだけど、夢の中の自分は身も蓋もなく正直なのかもしれない。

◆昨日の夜とてもごぼうが食べたい思いがあった。ネットスーパーが満員御礼で本日分が注文できなかったので、今日買いものに行くか、あらためて注文し直すかにしようと思った。そして明け方からわりとすごく雨だ。雨でも買いものには行けないわけではない。行くかどうかでいうと行かないと思うけど、行けないわけではない。
◆ごぼうを調理すると部屋中にごぼうのいい匂いがしてよい。もしかすると部屋じゅうなのではなくて自分の手にごぼうのいい匂いがついているだけかもしれない。鶏とごぼうの炊き込みご飯とかごぼう胡麻サラダとかきんぴらとか全部食べたい。おっとここではからずもレパートリーの少なさが露呈。
◆そうなのだ、よく言ってるけど私は、料理がすごく下手でも嫌いでもないけど、かといって上手でも好きでもなくて、レシピさえ見ればそこそこなんでも作れるとは思うけど、とにかくレパートリーというものがめっぽう少ない。よほど気にならない限りは新しいものを作ってみようともしない。ネットで話題の変わった鍋物とかもやらないタイプだ。気にいるとばっかり食いをよくするし、本当は栄養面でも娯楽としてもいろいろ食べたいとは思う。でももう変わらないと思う。来世はがんばりたい。あとひとんちのカレーとかいつも食べたい。
◆また雨の音が大きくなってきた。
◆シャウエッセンと野菜をコンソメの素で煮ただけの汁物をまた食べている。お味噌汁くらいの手間しかかかっていないので料理というほどでもないものだけど、最近なぜかやたらとこれを気に入っていて、先日2袋合体パックがなんと358円というお買い得だったシャウエッセンがもうなくなってしまったのでなげいている。シャウエッセンはおいしいよね。一人暮らしを開始した学生が自炊のために買いものに行って、高くてびっくりしてしまい買えないことでお馴染みの食品、シャウエッセン。すき…

◆妖狐×僕SSの漫画読んだ、ものすごくおもしろかった。初期の伏線がきっちり回収されていく漫画ほんと好きよね。
◆明らかに間違っている、よくない癖なのだけど、すごく好きだなと思うと同時に、こんなすごいものをつくる人がもうこの世にいないのかという思いに過剰に囚われてしまう。なんでこんな重要な人が若くしてしんでしまったのに自分のような者がまだ生きながらえているのか世界のほうが間違っているじゃないか、と、そういう無関係なことに因果を無理に見出し自分の認知の歪みを補強することを、どうしても考えてしまう。この話をするということは、念頭にフジファブリックのことがあるのはもちろんで、悼むとかただただ嘆くとかいうこととまったくべつの問題が発生していて、難儀なのね。

◆昨日は途中までとりあえずネットスーパーで何か頼むつもりでポチポチしてたから、そのとき考えて作る予定だったメニューのことを今日考えては、材料は来ないんだった、買いものにいくしかないのだ…ていうのを朝からずっと繰り返している。ごぼうのことじゃなくて、レンジで簡単にできるじゃがバターだとか、お好み焼きだとか、ようするに珍しく今日は朝からお腹が空いていたのだと思う。だいたいどっちにしろ火曜日に届けてもらえることはなかったのに、脳は都合よく「こうできたはずだったのに」的に残念がっている。ちがうぞ。しっかりしろ。

f:id:sasaq:20170912111657j:plain

◆だいたいそうとうがんばったときじゃないと、材料があったって作んないじゃん。
◆そこで先日の鶏むね肉1kgの袋を解凍し始めたのでのちほどがんばらざるをえない。

20:16

◆今日はちょっとしんどかったな。何が良くて、或いは何が悪くて、こうも調子が出たり出なかったりするのか、わかってることもあるけど考えても特に何も思い当たるふしがないこともある。
◆…まで書いて、もしかして暑かったのかなと思ってさっきまたエアコンをつけた。わかんないけどしばらく冷やしてみるね。
◆まあ言い訳なんですけどちょっとしんどめだったので当然買いものも行かなかったし、それどころかただ座ってるだけでもなんか姿勢とか悪いし、ゲームも漫画も始めてすぐだるくなって中断してしまった。となると本当に何もすることもないしずっと寝ていたほうがましなのではと思ってしまう。寝て起きたとき多少元気になるのなら、そうなるまでもうずっと寝とけよ。めんどくさくなくていい。
◆眠くなかったから寝なかっただけなのにめんどくさくなくていいとか、自分で言っといてあれだけど言い草がひどい。
◆鶏むね肉は明日の私ががんばっておいしくします(予定)

◆あとまだ1週間くらいはニコチンパッチが残ってるのであいかわらずだと思うけど、禁煙において何が問題かって、タバコの吸いたさを我慢すること自体よりも、禁煙なんかしなければこの調子の悪さからはとりあえず解放されるぞという脳内のささやき(おそらくは事実)を無視して持ちこたえられるかどうかですね。
◆ていうかシールもうあと1週間ぶんしかないのか、やっぱり私には8週間プランでは離脱には短すぎたかもしれない。そして離脱症状が処方薬と同じ程度にきつくてもまあそんなもんだよなと思える無駄な余裕もあるし、前例を鑑みるに半年間くらいはきついのではないかという予測も立てていたりする。
◆私にとっては処方薬も市販薬も栄養補助食品も、あとは嗜好品であるコーヒーもタバコもお酒もひとしく、意味するところはドラッグであるので、あまり喫煙だけを悪いものとは思っていないふしはある。そこらへんは、例えばお酒は文化として愉しみとしてOKだけどタバコは死ねと思ってるひととは相容れないだろう点で、まあべつに和解する必要もないだろうし特に考えは変えないと思う。
◆しかしここまでわかりやすくはっきりと鬱が酷くなったのは、予想はしてたけどやっぱりさすがだった。さすがに禁忌扱いされてるだけのことはあった。でも禁煙開始したといってもお医者はスルーだったし、私も覚悟だけして基本スルーでいいと思う。
◆まあこまかいことはいいんだどうでも。どうせ50年後には無だろ。