ササクレ屋

シロノワール(概念)

特におもしろい話はない

戦力拡充(の、Wiki編集の話)

◆攻略Wikiのイベントのページ編集をまた誰もしてないっぽくて、確かに今回私もあんまりしたくないから有志も同じ気持ちなんだね…と思っている。たぶん前回と同じ敵編成なんだろうとは思うけど確認した限りでは高速槍の与ダメとかが一部微妙に違ったかな。そういう微妙な違いを確認して編集するのは、大幅に変わって一から記録取ってやるのとめんどくさい度でいうとあんまり変わらんかったりするかもしれない。
◆あと不動も貞ちゃんも亀甲さんもいる本丸だと、そもそも何のために周回するのか、モチベーションの維持からして難しいこともある(例えばウチはそう)。新要素の多いイベントならともかく、前回とあんまり変わらないなら多くの人がWikiを頼りにする必要もあんまりないし、あんまり必要がないページにそう手間を割けないやという気持ちも出てくるだろ。ていうかドロップ集計するんだから敵編成表まで私が埋めなくてよくね? みたいな気持ちもちょっとある。
◆まあ、アミノ酸を摂取するとにわかにやる気になるかもしれない(やるとは言っていない)。
◆ドロップ集計もねー、もしかしていつか私が本格的にやる気をなくしたとき、集計方法がロストテクノロジーにならないように、整形ログに、数字埋めたらテキストエディタにコピペしてタブを置換するだけでそのまま編集画面に貼れる、Wiki書式対応済み数式入りの集計表のテンプレまで付けたシートを共有してある。1年かけてそこまではやり方が進化したから共有してみた。利用されることがあるのかどうかはわからんけど。いつだったか、やり方そのものを書いたドキュメントも共有しといた。
◆まあ正確なところは不明だけど、よく編集をしていた人たちがごっそりいなくなったかやる気なくした感じはここ数ヶ月すごくある。以前はどのイベントも始まって数時間は編集合戦で衝突しまくりだったのが、最近は一晩経っても昨日自分がやったとこからまったく変わってないやん、みたいなことよくある。
◆本当はめっちゃやる人がひとりいただけで、そのたったひとりがやる気をなくしてしまったとかが真相なのかもしれない。浪漫だな…(てきとう)

鍛刀キャンペ

◆出てねえしあんまり回してねえ。
◆まあここ3回の鍛刀キャンペーンの千子村正・巴形薙刀・小竜景光と、それぞれ216回・305回・260回、御札計87枚使用 累計761回の鍛刀すべてがハズレという、そのあとで貴様はまだ楽しく鍛刀できるかといわれると、さすがの私でもちょっとめげた感じですよ。
◆やっぱり「自分はちょっとツイてるかも」と思ってるうちがいろいろやる気出るよね。あと間にはさまってた大阪城の毛利藤四郎の泥率がアレで、もう獲らせる気がないイベントとかキャンペーン打つのが運営ちゃんの方針なら、運任せのことにがんばっても無駄だなって。
◆なんてことを言ってても、これもし謙信景光ちゃん出たら手のひらを返すから待ってて。