ササクレ屋

シロノワール(概念)

描けば出る(そこにか)

最近の7-4短距離 江戸城内

◆短刀極の弱体化以降の、我が本丸の刀剣Lv帯(一軍Lv58~68)での具体的な弱体化っぷりについて調べて書こうかなと思ったけど、弱くなりすぎてて7-4に通い詰めるのもいまはなんかつらいのでやめた。
◆とりあえず道中の槍6編成のレア3槍ですら陣形次第ではワンパンできないかな。あと道中のレア5打刀のいる編成が鶴翼陣で来たとき、こっちは有利魚鱗でもワンパンできなくて、向こうは刀装貫通して重傷か戦線崩壊にしてくるので、つまりミクロで見るとうちの刀剣男士よりも時間遡行軍のほうが強い。以上。
◆結論が雑……
◆ひとつ役に立ちそうな発言をしますが、7-4短距離のボスマスで8~9割は索敵失敗するくらい部隊の場合、索敵成功したときはかなり高い確率でボスが中脇差×6です。索敵成功かつ敵雁行陣だったとき、ほくほくと有利方陣を選ぶと、蓋を開けたらワキザシックスで、衝力アップ陣形な上に先制でクリティカルを連発され、挽回できないまま屈辱の押し出し負けをくらうことがあります。索敵成功敵雁行のとき、あえて雁行を選んでおけば自陣が先制できることが多いはずなので少なくとも何もできずに押し出しはない。とは言え現在はワンパンできず2ターン目に入るケースが増えてるので、敵クリティカルの数次第(運)で7-4での押し出し負けも増えると思われる。
f:id:sasaq:20170902211319j:plain
わるい緑のワキザシックス。そうは言っても珍しいものだし、押し出し負けしてみたい場合は素直に有利方陣を選んで待つといい。いっておくが超悔しい

◆敵の脇差が強いからといって、こっちも脇差極を出すとしても、短刀極であの強さなのだとしたらそれより夜戦補正が小さい脇差なら多少ステ値が高くてももっと苦戦するはずで、やっぱり時間遡行軍のほうが強いのでは、という結論を出しかけてしまう。実際にはとりあえずまだLv30台では歯が立たんだろうと思って一度も7-4には行ってない。個人的には中距離を試してみたいので、偵察値を上げないように畑当番にはあえて脇差極をまだ入れてない。
◆あ、あとたぶんやや出現率は低いけど、レア5打刀×6も索敵成功しやすいので、脇差だと思って有利陣形以外を引いてると超ボコられる。というか打刀6だとどっちみちボコられる。以前は全体がLv50超えたあたりからレア5打刀もワンパンで倒せることが多くなってLv60あたりであまり被害を出さずに安定のA勝利が取れることが増えてきてた。で、現在のこのバランスだと以前Lv40台前半くらいに苦戦してた感じか、むしろそれより弱くなったような感じかなー。こちらの刀装消滅数と傷、ボス編成と陣形も記録はずっと取ってたのだけど、与ダメと被ダメ両方に調整入ったとなると比べるのがどうにも難しいな。

◆あと刀装関係。7-4短距離は実は統率の高さがポイント、というのが下方修正前の印象で、火力と統率両方が上がる重歩兵を適度に混ぜて装備していた。木炭を稼いできては重歩兵を量産し、並と銀も含めて7-4で溶かすということを繰り返してきた。きたのですが、ここへきてどうせワンパンできない・どうせ重傷くらう・どうせ刀装溶けるという、もう多少の小細工は効かない状況になってきたので、つまり何がいいたいかというと、7-4はもう軽歩でいい。

脇差極のあれと物吉くん極

◆脇差極の攻撃回避(防御)の発生率が何の値に依存してるのか、公式はそういうのちゃんと告知してくれてもいいと思うの。遠戦回避が隠蔽値、真剣必殺と二刀開眼が必殺値依存って判明してるのに、あの脇差極のカキーンがそもそも正式名称すらなんなのかもいまだに不明っていうのはもやもやする。名称とかオープンにしていい仕様とかは、実装と同時にはっきりしてほしい。というか伏せる意味がわからないし、伏せる必要がないなら発表をしないのは怠慢だと思うの。説明はよ。
◆なんとなく、索敵失敗で有利陣形を引けなかったときには演練でよく攻撃回避されてる印象があるけどー、統計取れるほどよく脇差極部隊と当たるわけでもないし、だいたい記録取るとなったらめんどくさい(重大)じゃないですか。最低でも200~300戦ぶんくらいは記録しないと、偏りもあるだろうし単なる体感でしかないよね。
◆文句はいってるけどかっこいいのでその点は良い。脇差かっこいい。今日は物吉くんが戻ってきて、浦島くんが修行に行った。

f:id:sasaq:20170902212840j:plain
f:id:sasaq:20170902212455j:plain
物吉くんの統率スゲー

◆鳩は使わないで今日物吉くんが戻ってきて、数値調べずにおかえり物吉ごはんいっぱい食べなよタイムしてたから、なにこれどこまで統率上がんのって思いながら鯰尾を錬結し続けた。ぶっちぎりですやん。
◆いますぐ金盾×2を装備させてどこか過酷な合戦場に放り込んでみたい。そして攻撃回避したりちょろっと刀装が削れるくらいの攻撃を受けて「効かぬ、効かぬわ……」とか言いたい。

どうでもいい話(見た夢)

◆私もたいがい話を盛ったりしますけど、インターネットをしてる夢と同様にアニメや漫画ゲームの画面っぽい夢もそこそこ見るのに、夢に一度も薬研が出てきたことがないという話を何度かしてきましたね、あれはネタっぽいけど一応本当。
◆その話をしてからも何度かアニメかゲームっぽい画面の夢は見たりした。あまりにもウソっぽくて書かなかったのだけど、一応1回薬研が出てきた夢があった、あったんだけど、顔にモザイクかかってた。黒く塗りつぶしたみたいになってて顔見えなかった。

f:id:sasaq:20170902193903g:plain
イメージ映像

◆詳細は覚えてないんだけど、起きてすぐ、あれっ薬研いたよね!? ついに薬研が夢に出て、あれ、でも顔、顔見えんかった……? みたいなことになって、この薬研を夢で見せないシリーズはほかにどんなバージョンがあってどこまで行くのか見届けたいという気持ちになった。
◆でも夢ということは、夢みたいな話をしないでまともに考えれば、自分の脳が何らかのストップをかけてんだよね結局。なんだろうな、なんでダメなんだ。
◆そんで今朝見た夢なんですけど、話はまず昨日の夜に遡る。メモ帳とかルーズリーフに落書きの漫画絵を描いては下手さに驚いて恥ずかしくなり丸めて捨てることがたまにあるんですけど、昨日は、活撃の薬研って絵がアレだけど(個人の感想です)、薬研の顔ってそんなに難しいのかなというふざけた動機から、戦闘リザルト画面でゲーム止めて誉獲った特薬研の立ち絵を模写してみたんよ。やっぱりびっくりするほど下手だったけどとりあえず顔だけはよく似たと思った。と思ったけど、こういうのって翌日に見ると全然そんなことなかったりするんだよな、と思って、いつもならすぐ丸めて捨てるところを一晩残しておく気になった。
◆そしたら今朝、その絵の顔の薬研の夢を見た。詳細覚えてないけど、目が醒めていま薬研いた! と思って思い出そうとしたけど実際は薬研がいたんじゃなくて自分が昨日描いた薬研の絵を見てただけだった。いや、薬研だといえば薬研だけど、激しいこれじゃない感… 原作絵で、原作絵でお願いしますあと本当に自作絵とか勘弁してください。
◆これは夢を見たんじゃなくて単に「昨日薬研の絵を描いてみました」という記憶を思い出してるだけだった。そうじゃなくて、そんなんじゃなくて、原作絵で、音声もありで、薬研が出てきて動いたり喋ったりする夢がいい。そんなんがいいのに。
◆描いたやつはもちろんもう丸めて捨てました。時間を置いて見てみるとやっぱり顔も下手でした。また描きたい。