ササクレ屋

シロノワール(概念)

ふんわり当たり判定

◆お盆が近いので、といってもべつに強制はされないのだけど、顔を出せよの自発的なプレッシャーで実家まわりの夢ばっかり見る。
◆行けたらいけます。
◆今朝ちょっとやる気があったので雑用を片付けてたけどわりとすぐ力尽きた。あとガスコンロが片方壊れて点火はするけど1秒で消えてしまうので次にやる気を出したときに見てみる。たぶん掃除程度のことで直せる。
◆台所が暑いので根性か工夫かエアコンの部屋から開けっ放しで冷気の取り込みかのいずれかが必要。根性はだいたいないです。
◆だいぶへばってきたけど、それでも梅雨前に外に出て坂登ったりしてがんばってたから、多少の、本当にちょっとくらいだとは思うけど、体力はついてると思う、例年の夏よりはだいぶ生きてる。
◆朝早めに起きてしまうの、それはそれで気分がいいのだけど、毎日昼寝をしてしまうな。困ってないけどな。

◆日ごろ、アニメや漫画のグッズ・アイテムにはあまり食指が動かないんですけど、これが何故かめちゃくちゃツボだったので危うくファミマに行きそうになった。お布団干したり掃除したりしてるうちに理性を取り戻した。まあこの薬研がメガネを装備してたとしたらやばかったよね。
◆取り戻したと思った理性だったが、ゲームは好きだし活撃見てるけどDVDとかまではいらないよね、そこまで熱心じゃあないしな…と思っていたのに、特典でついてくるCDがあると知って試聴動画を見たらまた山下誠一郎さんが薬研ボイスで熱唱してたのでこれはマストだろと思ってしまい20秒後には予約ポチってた。理性なんて最初からなかった。自分にもあると思い込んでいるだけでないものだった。昨日ドラクエと探偵神宮寺三郎を注文してしまって欲望に忠実すぎるだろと思っていたところだったが今日はそれを軽く上回る感じに躊躇がなかった。
◆つまり理性を取り戻したというと聞こえはいいが実際には暑いのと少々動いて疲れて眠くなったので出かける気力がなくなっただけで、あとアニメの場面のプリントなんか配信見ながら適当にスクショ撮ればええやん紙である必要なくない? いやむしろスクショのほうがでかくね? とか考えただけというのは内緒だ。
◆それにしてもなんであの声で歌まで歌えるんやあの人。ラジオとかのトーク聴いてるといわゆる地声とはかなり違うのに、あの低音イケボのままで歌えてしまえるのすげえな。しかも妙に上手いという。花丸来派回のEDは愛染ボイスだったしなあ。すごいよな。

◆はてなブログのカスタマイズはクソやりにくいわボケと思ったけど慣れてくるとそうでもなかった。まあまあよいかと思います(偉そう)。プレビューないのかよと思ったけど打ち終わったらすぐプレビュー状態になってることがわかったのでわりとがんばってるなと思った(偉そう)。でもCSSやってるときに一度保存するといちいちテーマの画面に戻るのはうざいな。
◆あと公式テーマがまあまあださいのはいいとしてもレスポンシブデザインかどうか表示されてない(もしくはレスポンシブ対応してない、そもそもデフォルトのテーマが対応してない)のは2013年くらいで時が止まっててはてなやる気なさすぎと思う。だってもうデスクトップPCから他人のブログ読んでる人間のほうが少数派になって、少なくとも3年は経ってるでしょ(俺調べ)。ちなみに私は常時デスクトップPCだけど今は他人のブログをめったに読まないのでカウントされない。
◆まあカスタマイズに関しては、テーマが豊富で基本的におしゃれで、ただ選択肢をポチポチしていくだけでもそうとうなことができ、かつCSSとHTMLの自由度が最高でカスタマイズ変更履歴からバックアップの復旧までできるTumblrがむちゃくちゃ良くできてる、できすぎてると思うけど。ただしTumblrはdashboardが最重要で表の見た目は自分でもめったに見ることもないしわりとどうでもいい人も多いという(俺調べ)。
◆とりあえずサイドバーにAmazonの検索窓が貼れたので満足した(デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールの追加→Amazonアソシエイトにログインしてウィジェットでコードをコピー→新規モジュールの説明文欄にペースト)。表示されなくてもあせらずAdblockを無効にすればいいだけだということを忘れていなかった。これで私にとってははてなダイアリーとほぼ同じ使い勝手になった。flavors.meが死んだので代わりにしたプロフィールのモジュールは表示したい、しかし読者になるボタンはいらねえんだけどな、これが消せなかった。もしかしたら偽プロフィールモジュールを自力で書けばいいんだろうけどさすがにめんどくさかった。→ちょっと違うけどなんとなくできた

◆このまえ、多少の困ったことがあっても50年後には消滅してる(本体ごと)と思えばなんかどうでもよくなるよね、みたいな最高に適当なこと言ってましたが、そうはいっても今この瞬間お腹がすごく痛いとかだと50年とか知るか今すぐなんとかしろ神様と思うだろうし、まったく役に立たない気休めだったなと思う。でも良くも悪くもなんでもどうでもいいとき、さらにエスカレートして最終的にはエントロピー増大でだいたい無だろ…まで思考が遠ざかっているのでもう少し地に足をつけ真面目に地道に生きるように心がけたい(てきとう)。