ササクレ屋

シロノワール(概念)

本日の動向

◆今日はひさしぶりに手巻き寿司っぽいものを食べた。ものすごく食べた。なんで途中で気付かなかったんだと思うくらいおなかいっぱいになって苦しかったのだけど、なんで気付かないの、あれほんとに。
有頂天家族の一挙放送やってたので途中から見た。なぜそうしたのか理由はもう忘れてしまっていたけど有頂天家族ウィキペディアをブックマークしてるのをこのまえアニメ漫画フォルダで見つけたところだったから、どんな作品でウィキペディアに何が書かれてるのかもまったく覚えてないけどたぶん読みたいもしくは見たいと思ったことがあったんだろうと、いつかの自分を信じて見た。とてもおもしろかった。
◆ああ原作が森見さんなのかーとそこで初めて気付いたかのように思いながら見てた。背景がどこも見覚えがあるような場所で、あんまり地元だとか出身地だとかふだん意識することはないし傲慢なことをいうと正直特に京都が好きっていうこともないな(そもそも京都は山の向こうだし…)などと思っているくせに、それがどこなのか見てすぐわかってしまうだけでも、少し嬉しいようなふしぎな気持ちになるな。
◆まあ慣れているので愛着はあるのだと思う。あと遠く離れて二度と戻れずにいるとかそうしてるうちに戦で焼かれたとかだったらもっと違うふうに、強烈に何かを思うものなのかもしれんけど。実際のとこ故郷を離れるどころか部屋から一歩も出ねえからな。
◆寺町につっこむ偽叡電なんかすごいよかったなー。おもしろくおかしく生きるというのは本当によきことだな。と思った。
◆そういえば「夜は短し歩けよ乙女」をとても楽しみにしていて買って読んでる途中で、どうにもどうしても読み進められなくて(集中力がもたない&記憶が飛ぶので読解できなくて)、中断したままあれを最後に本を読むことを諦めたのだった。もうそろそろ本も読めるんじゃないかな知らんけど。まあそれはそれとして夜は短しのアニメやるんでしょ、ちょっと見たい。有頂天家族の2期も見たい。
◆しかしやがてすっかり忘れてしまう気配を察知。がんばれ脳。覚えろ。
◆おなかがいっぱいになると消化器官に体力を持っていかれる気がちょっとするな。
◆胃腸もがんばれ。特に胃はがんばれ超がんばれ。
◆冷凍ご飯を蒸したりして解凍するのはさすがにめんどくさいので、ついつい雑炊おじやお粥にしてしまいがちで、だから日ごろよく食べてるものは消化には良いんだろうけど、甘やかしすぎて消化力というか胃腸力みたいなものがなまってる気がする。鍛えられるのだろうか。
◆とりあえず電子レンジを箱から出せばいろいろ便利だろうと思いました。険しい顔で思いました。
◆いまググったら夜は短し(略)はTVじゃなくて映画なのか… 映画だとまあ、ちょっと見ないなたぶん。
◆インターネットで見れるようになったとき覚えてたら…… 公開後半年くらいしてから? になるよねたぶん。
◆ちょっとまえにauでポイントもらったからネットで洋画を1本見たけどあれ久しぶりの映画だったけどすごいおもしろかったなあ。何とかマン。
◆おいタイトル覚えとけよ。