ササクレ屋

シロノワール(概念)

ちょっと過ぎたけど100日目の記録とか

◆先日ちょっと書いてた通りプレイ開始100日目でさにわLv100とあいなりました。

◆刀剣の収集状況は58/65となってるけど、極と源氏兄弟の特が別で1口扱いになってるからなので、実際に入手済みなのは53振り、うちにいない刀剣というと日本号さんと先日実装されたばかりの貞ちゃんこと太鼓鐘貞宗さんだけということになります。
◆そうそう、浦島虎徹さんがまだだったのだけど、100日の区切りで、もうデイリー鍛刀で資源を消費するのやめて課金で殴ればいいのだと思い立って

浦島くんきたよー(100/460/100/460・松札)
◆いままでにも御札があれば何度か同じことしてたけどなぜかこの日になってようやく出ったー。のんびり毎日適当な数字で回してそのうち俺が浦島優良配合を発見してひとさまのお役に立ってやる!くらいの野望がないこともなかったのですけど、そんなことが続けられるような資源王じゃなかったし適当でレシピを発見できる超能力もなかったので無理だった。
◆これで未入手はドロップ狙いの2振りのみになったので資源は貯蔵モードに入ることが出来ました。増えていく数字を見るのは楽しいものです。7面で死ぬほど溶けるらしいけど。
◆入手順リスト(自分用メモ)

◆左文字兄弟とかコモン打刀のみなさんとか、好きだし早く育てたいのもまだまだいるけど、なかなかそこに割ける余力がない。通常マップはぼちぼち攻略していけばいいやと思うけど、イベント限定ものをクリアできないのは困るなと思ってどうしてもイベントで必要になりそうなのが先になってしまう。3スロット太刀と大太刀はまあまあ何とかなってきたものの、大倶利伽羅さん以外のレア3打刀やら槍も全然だし、イベント向けのそれすらまだ間に合ってない感じがあるけど。
◆あと個人的には短刀ちゃんを育てるのが難しい。効率からいえば特がついたならすぐにでも夜戦にほうりこめばいいとかいうけど、槍出るからケガしますやん。資源が惜しいとかいうよりもケガさせてしまうマップが嫌いなのがあいかわらずですね。ドロップ狙いがあるならしょうがないけど育成だけなら安全な場所でって思ってしまう。まあ難しいといっても、効率は悪いが回数は鬼のようにこなすという方法をとればよいだけなので、検非違使出さないよう帰城するのだけ気を付けてれば山以前のマップでそうそう危ないことにはならないから地道にやっていきたい。
◆7面はまだ戦力もそろってないのに急いで行こうとは思ってないので、とりあえず最近のメインは日本号さん掘りに6-4池田屋一階、軽傷はするにしても手入れと疲労に無理のない程度に。ルート逸れたり検非違使に短刀ちゃんが集中でボコられて撤退があったりするので、ボス殴りできるのは1日平均2回ほど。編成は短刀2・打刀2・脇差1・大太刀1で、Lv85蛍丸さんがローテで入る以外は全員Lv90以上(というか我が軍全力全開メンバー)で、ようやく刀装溶かさずB判定以下もあまり取らずに何とか周回ができてるという感じ。
◆あとは桶狭間に資源拾いに行ったり墨俣あたりの気が向いたところで底上げしたりしつつ、次の回想回収に向けてあわてて歌仙さんを育てたりもしてるところです。山は経験値うまいけど検非違使出るしケガするからそんなに行かない。
◆薬研がまもなくカンストしそうですけども、ニキに極がまだ実装されてない以上カンストしてしまうとそれはそれでさみしいので、Lv95になったあたりからもう6-4以外には連れ出さないでだいたいずっと単騎で演練待機(接待プレイ)してもらってる。演練は相手部隊の平均レベルに応じて経験値が決まるらしいので、Lv98の短刀が単騎で刀装なしで待ってたらだいたいの人がS勝利取れてうまいんじゃないかなと思ってるのだけどどうなんだろう。喜ばれてるかな。
◆まあそういう、ほかのプレイヤーのためにそうしてるんです的な言い訳をしなくてもべつにいいんじゃないか、潔くないのではとも思ったので言いますけど、ああそうだよずっと近侍で本丸に置いといて常に薬研が見えるようにしてるんだよ無論私のためだ決まってるじゃないか。常時待機だと遠征に出せるのが1部隊減るとかそんなのどうでもいいですよ、資源が足りないなら明石が働けばいい。明石が死ぬほど鳥羽伏見に行って玉鋼取ってくればいいんですよ。効率云々よりも、数分おきにニキがあのくっそイケボで大将居眠りかー身体冷やすなよとか声かけてくれるんだぞそんな最高な娯楽ほかにありえないだろ最優先事項だろ。いいんだよこれで。